スイセン


おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


最近は、朝日で目覚める朝…

まずは外に出て深呼吸😮‍💨

晴れた日は最高❤


3月も去っていきましたね…


今日の三枚、、、スイセン第4号(4種目)が開花🧡

この花壇では6種の水仙が植っていて…

この春、もう1種追加しています(計7種)

まだ咲いてない品種は蕾が見当たらず、咲きそうにありません。



さて、

『今月のウエルカムボード』


今回、お題にしたのはコチラ↓↓

花盛りの菜園🌼

パトロールが楽しみで仕方ない♪


*我が家のお花たち、次々と咲いてる♡

★イベリス


★ツルニチニチソウ


★ムスカリ


★ハーデンベルギア


球根エリアでは…

カラフルなヒヤシンスたち↓





貧相なお花も…


花壇では香りが漂い、癒される😍


*随分と春らしくなってきたので、寒風避けを外しました!

★レモン


★ミカン

※我が家のレモン&ミカンは、弱々しくて💦

毎年冬の間にほとんどの葉を落とします。

でも、今回はこんなに葉が残ってる。

今年は実も期待できそう✨

やはり暖冬傾向だったのか…。


*8年目を迎えるパッションフルーツも定位置へ…



イエローラズベリーにオベリスクを(右側)


芽が動き出しました…

ここの一帯には、ボイセンベリーブラックベリーがあります!


*おまけ(裏山)

昨年完成した砂防ダムですが、当時は山に重機が出入りできるように裏山の半分を削っていました。

今年1月には、画像のように剥き出しになった部分に布のようなものを被せて工事終了となりました。


その部分によく鹿が出ます。

いつも夜に出没しますが、先日は明るい時間に出てた!


我が菜園は鹿の通り道ではないので、被害は全くありません。

しかし、数十メートル離れたご近所さんのお宅の前は通り道らしく、お花を食べられるそうです。


☆3月下旬はアクティブに行動してたので、お出かけや散策、畑仕事やお料理など、スマホには沢山の画像がいっぱい!!

毎日投稿したいのですが、そんな時間もない💦

時間を見つけて徐々にアップしていこうと思います😃