スイセン



おはようございます😊
FARMムラの農園主です!
本日は良☀️

今日の二枚、、、スイセン第3号が開花💛
小さくて花弁がそり返る可愛らしい形。
長雨に打たれ、倒れかけてたので手で支えて撮影💦
残り3種も待ち遠しい❤︎❤︎❤︎


さて、メイン畝の三角区画。
まだミニ白菜&グリーンリーフレタスが植っています。

グリーンリーフレタスはとっても優秀でした

1週間おきにたっぷり採れて、まだとう立ちの気配もありません。


茎が太くてビックリ!!


茎の地際の方から再生してる↓


2株全て収穫です🥬🥬

狭い菜園なので、撤収しないと夏野菜が植えられません。


毎回こんな量採れるので、サラダだけでは消費できず、加熱したりもしました🔥

豚肉と交互に重ねていき…


上には「しめじ」乗っけて、お酒振りかけて蒸し煮…


★豚肉の重ね蒸し

ポン酢をかけて…。

殿は柚子胡椒、私は韓国唐辛子🌶️

お姉ちゃん、しめじを避けて沢山食べました。


★チョレギサラダ


消費の為に、何でも包みます😅

昨夜は焼きそばを包んで…


オープンオムレツも、レタスと一緒に食べます!


ミニ白菜は、花芽を食べたくて一株残しています😃

ついにとう立ちが始まった!!




わき芽も次々と出てきてる。

早く食べた〜〜い!


*ミニ白菜だけ残して、土作り。


乾燥ミカンの皮、自家製腐葉土、くん炭を混ぜ込みました↓


猫避けして終了!!

この区画で、小さな立体栽培のヤグラを組もうかと思ってる(まだ決定ではない)

アスパラ畝の整備はまたアップします‼︎


☆高校野球、広陵高校は負けました。

プロ野球、カープは開幕戦初戦負け😭

残念!!