茎ブロッコリー🥦



おはようございます😊
FARMムラの農園主です!
本日は稍重☁️

昨日は冷たい雨。。。
裏山の奥から微かに聞こえたウグイスの声🕊️
「寒いよ〜」と言ってるようだった。

今日の三枚、、、茎ブロッコリーを沢山いただいた(殿の大好物)
でも、お花が咲き始めていた🌼
1ツ、小さな花器にさしておいたら綺麗に咲いた♡
キッチンでの小さな楽しみ♪


さて、アスパラ畝で借り暮らしをしていたサラダ小かぶ&サラダビーツ↓↓

※此処、冬場は日当たりが悪い場所!


時間かかったけれど、サラダ小かぶ無事に収穫済み…

※すでに記事にしています!


*今回はサラダビーツのお話。

そろそろアスパラが活動し始めるので、強制終了!!

なんだかスイスチャードみたい。


実が膨らんでいない😭


小さいながらもカットすればビーツっぽい。

でも1センチ程度で使えません💦


葉の柔らかい部分だけいただきました。

★チキンソテー


★サラダビーツ(まとめ)

※検索すると、肥大化しなかった原因は播種の時期だったよう。

ちょっと遅すぎました。反省😓

私は日当たりの悪さが原因だと思ってたけど、小かぶはちゃんと育ってたもんね〜。
納得。納得。

ちなみにサラダビーツは2回目の栽培でした。
1回目の記憶がないのだ💬

*過去に普通のビーツを育てた事がある!

2017年、その時の記録はあった。

そして私の記憶にも残ってた😌


この時のビーツ料理

※柔らかい葉はベーコン炒め

そして、ポタージュスープ・ボルシチ・温野菜で食した😋


またいつか栽培したい。。。


*産直市で紫キクイモを買った。
二品作った✌️
まず、テレビでやってたレシピ✨
★磯辺揚げ


※てんぷら粉が余ったので、スナップえんどうも揚げた。

春を感じられる一品でした☘️


もう一品は、私のアレンジ料理✨
★コチュジャンマヨ和え

美味しいニ品だった😋


*綺麗なワケギも買ってたので、即席キムチを作った。
(我が家のワケギはまだ使える大きさに育っていません)

★ワケギと小松菜のキムチ

即席漬けだけど絶品✨✨

ワケギの香り良し!!


*おまけ(ブラッドオレンジ)

最後のブラッドオレンジ🍊

残り少なくなってからは冷蔵庫で保存。

果汁たっぷり。紅みもアップ。


☆一昨日、日中の気温も上がり穏やかだったので、菜園倉庫の整理をした。
3時間かかったけどイイ気分転換になった👍
不要な物は処分して、小道具は分別して整理。
今後は効率よく作業できそう!
スッキリしたし、大満足😃

今週末、殿の仕事が休みになればオゼで植え付け予定!
ダメなら来週に…。