クリスマスローズ


おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は重🌂→稍重☁️


今朝はシトシト雨☂️

鬱陶しい雨が続いてます。

午後には曇り空に…太陽さんが恋しい。。。


今日の四枚、、、玄関先のクリスマスローズが開花💕

ピンク色が第一号!!

第二号は菜園花壇のホワイトかな〜。



さて、雨が続くので外作業ができない💦

の在庫確認と夏野菜の種選び!

種はコレ以外もあります。

秋冬野菜の種は、昨年使い切れたのが多い。


今年蒔く予定の種(まだ候補なだけ)

コレ➕ブロ友さんや菜園友さんにいただいたモノを蒔きます。


そして、何年かぶりに購入した↓↓

種の在庫が多いので、買うのはずっと我慢してました(必要な分だけ購入)


2024年作付け表の準備…

★FARMムラ用


★FARMオゼ用


*今回の長雨の前に、、、

メイン畝の三角地帯のミニ白菜を収穫…

※花芽を味わうために2株残していた。

矢印の方を収穫。◯印の方を残します!


半分は…

★漁師鍋つゆラーメン


もう半分は…

★白菜入りカクテキキムチ


ミニ白菜を使った…

★お料理(まとめ)

※アップ済みのお料理もあります。


*ミニ白菜と混植中のグリーンリーフレタスもずっと好調!!


タップリ収穫して、大葉と大根の千切りを添えて…


★牛肉のレタス巻き

レタスでお肉を巻いて食べました😋


*そして、サラダにもたっぷり使用でき、とっても重宝しました🥬

★日替わりサラダ🥗


最後のラディッシュは「さくらんぼラディッシュ」が多めでした🍒


*コチラはビワの木…

※雨が降る前に両サイドの枝を固定‼︎

樹形を整える為、矢印の方向へ引っ張った。


そしてニンニクの追肥も済ませた。

あとは、菜園の雑草取りも完了☑️
駐車スペースも綺麗になった(1日1時間程度と決めて根気良く頑張った)

さらに、FARMオゼで必要なモノも着々と揃えている(支柱、物干し竿、赤玉土、杭など購入済み)

果樹は(デコポンとブンタンの苗をゲット!)
庭木は(クリーム色のアカシアを見っけた♪)

※黄色いミモザをずっと育てたかった。

しかし大木になるのと、私以外の家族は花粉症の為、ミモザの花粉を避ける為にムラでの栽培を断念していた。

オゼだと定期的にしか行かないので植えられると考えた💡

そこで見つけたのが、剪定次第でコンパクトに育てられるというモノ(黄色ではなくクリーム色の品種)

派手さはないけれど香りが良くて上品らしい☝️

また植え付け時に紹介します!!


月一定期受診している内科で貰う薬…

2ヶ月前に1種類増え、それから体の調子が良い👍

毎日できることを済ませていて、充実している😃


☆今日は、仕事が終わって兄いが帰ってきます。

明日は友達とスノボへ行くらしい❄️

何作ろうかな〜💭