蜂さん



 ローリエの葉の上で




おそようございます😊
FARMムラの農園主です!
本日は良☀️

我が地域、ようやく安定のお天気🌞

今日の二枚、、、玄関先の鉢植えで見つけた蜂さん🐝
ローリエの葉のお布団で…💤
寝ているのではなく死んでいます。


さて、11/3、お手軽菜園で種蒔きしたラディッシュの収穫🩷

さくらんぼラディッシュカラフルラディッシュの2種を空きBOXに…


密集しすぎて成長に時間かかりすぎ😰


右3ツは、混み合ってる場所を抜いたら一緒に抜けたモノ💦


まだ半分以上残っていますが、結果このツートンカラーが多い❗️


★ラディッシュ(まとめ)


*続いてもお手軽菜園のベビーリーフ


4回目の収穫(今回で終了としました)


★2種ベリーリーフ(まとめ)

※サラダ菜レッドロシアンケール


我が家の冬野菜、まとめてないのはサラダビーツだけです!

日当たり悪いので収穫までいかないかも😞

近いうちに記事にできたらイイのですが…。


*そして、先日買った型↓↓


早速、バレンタインチョコの試作🍫


★ザクザク一口チョコ

簡単で美味しい😋

ただ、一口がデカすぎ💦💦

半分にカットすると断面が良い感じ

試作して良かった〜余ったフルグラも消費できるし!!


*昨年収穫して冷凍してた3種ベリー🍓

※ブラックベリー・ラズベリー・ワイルドストロベリー。


ブラックベリーの種が硬いので、ジャムだと裏ごしが面倒💦

ミキサーにかけたら気にならないかも…💡


3種ベリーバナナ甘酒ヨーグルト➕ミルクで…。

★MIXベリーシェーク

美味しすぎ😋でも、やっぱり種が気になる❌

色々考えて、私らしいイイ案が浮かんだ💭

コレも近いうち記事にしまーす‼️


☆来月から、本格的にFARMオゼ『ミニ果樹園』作りをスタートします!

果樹だけでなく、植えたい樹木や植物も増やしたいと思ってます🖤

それにあたり、追加の防草シート、堆肥や支柱などを前もって準備中‼︎

今月はマキの木の剪定に行く予定なので、それ用の工具も仕入れたい🪚