恵方巻き





こんばんは😊
FARMムラの農園主です!
本日は重☔️

これから雨が雪に変わりそう☃️
冷え込んでいます。

今日の一枚、、、『恵方巻き』
18時頃までお姉ちゃんの用事で出かけていたので、今夜は買って帰りました。
殿は昔ながらの田舎巻きが好物です🩷
私とお姉ちゃんはネギトロ巻きを半分こ💕
今日はお昼ご飯が遅かったので、半分でイイ。


イワシの生姜煮とイワシの竜田揚げも少量タイプを購入…

※私のワインのお供にアボカド&燻製チーズ


お豆さんも少量のやつ↓↓

私はあまり好きではないので食べません。



さて、11/2に苗を植えつけたミニ白菜ですが、結球を始めたのが12月下旬↓↓


どうなることやらと心配していました。

そして昨日、一番大きいのを収穫しました!

すると、、、奥の奥までナメクジが侵入😱



無事なところまで剥いていくと…

超ミニミニサイズ💦💦💦

半分にカットして並べると、、、

10センチ😨😨😨

※ムラでは白菜やキャベツをあまり作りません!理由はナメクジ被害が多いから。

今回、空きスペースがあったタイミングでミニ白菜の苗を見つけたので、遅い時期でもあったし植えてみました。

すると、害虫被害もほぼなく順調に育ち安心しきっていました。

でも、最後の最後でこのザマです😖


とてもショックでしたが、なんとか巻いてくれていたのは嬉しかった♡


そして、ダメ元で次に大きいモノを収穫…

こちらは無事でした‼️

これには感動しました🥺


嬉しくて重さを図るのも忘れていました💦

なので、外葉から3枚目の綺麗な葉部分の長さを測ってみました(26センチ)

これで、おおよその大きさが分かるでしょうか‼︎


★ミニ白菜(まとめ)

※ちなみに、あと2株残っていますが小さいです。

白菜の花芽が好きなので、残しておいてとう立ちさせても良いのだけど、ナメクジに全滅させられたらどうしよう🤔

ちょっと悩みます。。。


早速、無事な方は細切りにして塩昆布&ごま油であえて…


食べる直前に、韓国海苔をまぶして

★チョレギ風サラダ🥗


例のミニミニ白菜は、ささみ肉と一緒に…


★ミニミニ白菜ソテー

芯まで柔らかく食べました😋


外葉の綺麗な部分は、ザク切りにして…

★白菜と明太子スープ

しばらく白菜は作りません❗️

産直市で立派なモノを買います(笑)


*ミニ白菜と一緒に育てているグリーンリーフレタスは絶好調✨

定期的に収穫できています🙆‍♀️

次回は違うレタス類を増やすのもイイかな〜。


☆今日は、バレンタインチョコ作りの材料や個包装グッズなどなど買いに行きました。

(お姉ちゃんの付き添いです)

私も簡単なチョコを作ろうと、型を買いました🍫

明日、気が向いたら試作品作ってみまーす♪


最近、お姉ちゃんとピアノにハマっていて、ほんの少しの時間ですが楽しんでいます🎹


皆さん、素敵な日曜日を💓