シロタエギク(シルバーリーフ)


おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は重☔️


今日の三枚、、、昨年春のシロタエギクが徒長したもの。

私はシルバーリーフが好きなので何種類か植えていましたが、長い期間育てていたモノが枯れてしまいました💦



さて、今日はまとまりのないネタです。

まずは、、、

今月の『ウエルカムボード』


今回題材にしたのはコチラ↓↓

※ブラッドオレンジ・シロタエギク・ナデシコ・ユリオプスデージー。


*お散歩コースにあるの様子見👀

紅梅は綺麗に咲いてた🩷

白梅はポツポツって感じ❗️

なぜか1ヶ所だけ満開の白梅が…(右下の写真)


*続いて、果樹の管理!

先日、育ちの悪い2種の寒風対策(地上部)済み


今回は地下部(根)の為の管理!!

コチラはプラムの株元…落葉した葉がそのまま土へ還ります。

この上からバーク堆肥を施し…

最後に防草シートで覆い完了☑️

※今回のバーク堆肥は、ホムセンの貯まったポイントで購入。


他の果樹も全ての株元にバーク堆肥を…

★レモン🍋


★ミカン🍊


★ビワ

※画像撮り忘れですが、スダチやカリン、ブラッドオレンジも同じようにしました。


コチラのビワですが、種から栽培‼️

2017年に種蒔き。しばらくは鉢栽培で…。

植え付けは2021年。未だお花は咲きません😔


*昨日は映画鑑賞🎬

ずーーーっと楽しみにしてた

★ゴールデンカムイ

※明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリー。


先週の水曜サービスDAYは雪で行けなかった💦

ストーリーもキャストも北海道を舞台にした壮大な大自然も最高だった✨✨

でも、最後が、、、😓

間違いなく第二弾がありそうな終わり方だった。


コチラは、北海道に新婚旅行へ行った時に買ったモノ…

※アイヌ刺繍をされたバック👜

今も大事に使っています‼︎

もう25年前の事で記憶が曖昧ですが、アイヌの民族資料館的な場所を訪れ、劇のようなものを鑑賞しました。

アイヌの方々の生活や文化など、とても興味深いものでした!

映画の中でもアイヌ文化の描写が、とても印象的でした☝️


*おまけ(ネーブル)

※瀬戸田のネーブルをいただきました🍊

(自家菜園で育てたものらしい)

とっても大きいのです!


我が家のブラッドオレンジと並べると、一回り大きいのです(右→ブラッドオレンジ)


水分量が多い。

どちらかと言うと、甘みより酸味が強かったです。


*おまけ2(イチゴ)

今季初のイチゴ🍓

2割引で購入したもの。美味しかったァ😋