足跡🐾



おはようございます😊
FARMムラの農園主です!
本日は良☀️

今日の一枚、、、菜園の塀の上の足跡🐾
見えにくいですが、こんな感じ↓


我が地域、連日の積雪☃️

★一昨日(2、3センチ)


2階から…


★昨日(1、2センチ)


頭の上に乗っかる雪…


雪の結晶❄️



さて、豊作だったオゼのユズですが、種なしユズなので皆さんに喜ばれました😃


我が家の最後のユズを使って、スイーツ作り‼️

※生地に搾り汁と蜂蜜漬けにしていた果肉の皮を刻んで入れました!


★ユズマドレーヌ



香りが良くて最高✨✨✨


*そして、ユズを使って…

※ユズ大根・茶碗蒸し・うどん

湯豆腐・エビと水菜のサラダ

サツマイモの柚子煮・おろしユズ大根

おろしユズ大根は…


塩サバに…


*氷点下になる前に、果樹の寒風避け…

★ミカン🍊

※我が家のミカンとレモンは、木がなかなか大きくならず、真冬には全ての葉を落としてしまいます。

少しでも負担を軽減できたら良いのですが、ビニールで囲っても毎年ダメ❌

それでも対策はしておきます!


★レモン🍋

※レモンはビニールを被せた後、防雪ネットもかけました!

(お隣さんの屋根の雪が落ちてくるので…)

ゆきが乗っています。


☆雪国に比べたら大した雪ではないけれど、私は寒いのも雪も大嫌い😣

春よ、早く来〜い🌸