​球根エリア前…

​蚊連草…



おはようございます😊
FARMムラの農園主です!
本日は良☀️

今日の二枚、、、球根エリア前で馴染んできたブロックのオブジェ。
『FARM MURA 2007』
雑草が気になるけれど、ミントやリュウノヒゲなどが自然な感じで入り込んでる。
二枚目の「蚊連草」は、何年も冬越ししています。
ここ2、3年は開花していません😞
※蚊連草・・・葉の香りが強く蚊を寄せつけにくいと言われています。


さて、今日はベランダで育てている
お手軽菜園子たちを紹介です!

★パインベリー


★ワイルドストロベリー


★イチゴ(恋みのり?白イチゴ?)

※この鉢のイチゴは最近実がなっていないので、赤い品種だったか白い品種だったか忘れました😅

イチゴたち、ベランダに移動してからは、ナメクジ被害がなくなりGOODです👍


*こちらは、大葉春菊をベビーリーフとして育てていたですが、今は収穫を終えています。

何故か、育てた事のない赤いタイプのサラダ菜が生えてきてたので、成長するまで置いていました。

そして収穫です❗️

※この箱(第二弾)は、春まきほうれん草を蒔く予定です。

こちらの土は入れ替えます!


*もう1ツのでは第一弾で6種の葉物mixを育てた後、根を取り除いた土に有機肥料を少し足してそのまま第二弾へ…(土は入れ替えていません)

その第二弾はレッドロシアンケール&サラダ菜です↓↓

※こちらはレッドロシアンケールだけは収穫済みで、スープに利用した記事はすでにアップしてますね!


なので、サラダ菜だけ残っていました↓↓

しかし、ここにきてサラダ菜以外の葉物(第一弾に植えていたもの)まで芽吹いてきました🌱
※濃い葉っぱは、きっとちぢみ小松菜やタアサイですね↓


で、収穫しました!!

こちらはサラダ菜🥬


こちらは、その他のリーフ

今回、お手軽菜園で収穫したベビーリーフをまとめて…

★ガパオライス

(自家製ベビーリーフ添え)


*ニンニク畝に混植中のほうれん草

初収穫♥️


ガパオライスの具材に使いました。

昨夜の献立では少量しか使わない為、一穴二つずつ育てていたので、小さい方を間引き収穫です‼︎


あとは、鏡開きのお餅を使いたかったので…

★お雑煮風汁

※今年は年始に寝込んでいたので、お雑煮を使っていませんでした。

残りもの野菜と、コチラも収穫したほうれん草を使っています☝️

味付けはお味噌とミルクです!


ちなみに我が地方のお雑煮は、鶏肉を入れてお醤油ベースで作ります。

こんな感じ↓↓

※コチラは2、3年前の時の写真。


*おまけ(映画)

今年初の映画🎬

レイトショーに行ってきました。


サイコスリラー系…。

もうエグすぎてビックリです😨

血を見てビックリという次元ではなくて、

目を背けるシーンがいっぱいでした‼️

R18指定で納得です!!

これまで見た映画の中で一番エグかった。

頭から離れず、寝つきが悪かった私です💦


次見たいのはコレ↓↓

再来週の水曜日DAYに行けたらイイなぁ〜。


*おまけ2(夜ご飯)
レイトショーの前に食べました❗️
私は花篭御膳!


殿は天重大盛りです!!

レイトショーだったのでハイボール1杯でやめました。

眠くなるのとトイレの心配があったので😅


☆それでは皆さん良い週末を…✨