七草粥




こんばんは😊
FARMムラの農園主です!
本日は稍重🌦️

今日は降ったり、曇ったり、晴れたり、不安定なお天気でした。
風も強く、寒い1日🥶

今日の一枚、、、『七草粥』です!!
中華粥のように仕込んでみました。

毎年、お姉ちゃんが食べてくれるようにと工夫しております。
我が家ではフリーズドライのものを使用。
コレだと七草の苦味が感じられないので、お姉ちゃんも食べてくれます。

※2024年は、コチラのサラダチキンを使ってみました☝️

細かく刻み、卵でとじて仕上げにごま油です!


ちなみに昨年は…

チャーシューを乗っけてラー油を垂らしました。


過去の『七草粥』

※梅干しや塩昆布、しそふりかけ、卵とじ、明太子のっけ、お茶漬けなど…。



さて、年末のお料理はアップ済みなので、お正月のお料理をアップします❗️

★1/1(おせち)



1/1は私が目眩で寝込んでいたので、お姉ちゃんと兄いがお手伝いしました!

みんなの御膳を盛り付けていました↓↓


おせち料理は分担で…。
ほぼ母と妹が作るので、私はいつも黒豆担当です‼︎

今年もツヤッツヤッに仕上げることができました✨


妹が作った華キムチにも感激です🤩

見た目も味も最高でした😋


★1/2(蟹)

あと、ウニ&いくら丼、大根スープ


★1/3(牛しゃぶ)

あと、ホタテのお刺身、かに玉


※ここで、大晦日に収穫したムラのタアサイ&ちぢみ小松菜もしゃぶしゃぶしました‼︎

なかでも「タアサイ」が大人気でした👍

妹の旦那ちゃんの実家でいただいてきた大根をすりおろして、牛しゃぶのポン酢に入れました(オゼ産のユズも絞ってね〜)


そして、前日のの残りをほぐしておいて、かに玉に…


★1/4(お昼・カレーライス)

私と母がカレーライス食べたいね〜と…。

美味しかったァ😋


★1/4(夜・2種お鍋)

※左が豚骨醤油系?

右が白湯スープ系?だったかな〜。


*毎年恒例の余った黒豆で…

★黒豆ご飯

翌日は黒豆むすび


*1/5、妹家族と兄いは帰りました。
我が家は前日のカレーライスの残りを持ち帰る。

※自家製カラー大根を使って、福神漬を作っていたので付け合わせです。


★福神漬(自家製)


1/6は、妹の旦那ちゃんの実家の大根で…


★ぶり大根


そして、、、

★ユズ大根

※ユズはオゼ産✌️


そして、本日1/7は七草粥とお鍋でした🍲

お鍋は後日アップしまーす❗️


☆今日は冷えました❄️

お姉ちゃんは7時前には試合に出発🚃

帰ってきたのは17時半過ぎ。


お疲れだったので、ちょっとお高いバブにユックリ浸かってもらいました♨️