オキザリス






おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は重☔️


今日の二枚、、、菜園入り口のオキザリスです。

寒空の下、2輪だけ咲いていました💕



⁂さて、新年の初仕事1/6でした!!

殿と交代しながらブラッドオレンジの収穫🍊


★青空ショット(雲多め)


本来、ブラッドオレンジの収穫はもう少し後なのですが、年末年始に10個くらい実が落ちてしまい、その衝撃で外皮が破れてそこから傷んできます💦

なので、今季は早めに収穫です‼️

破れたものは絞って生搾りジュース🍹

温暖化の影響で熟れてくるのも早いようです!

※パッションフルーツも熟れ始めたら実が落ちますよね〜。

ブラッドオレンジも似ていて、枝からポロッと外れたら収穫目安としていました(もちろん、そこから追熟させます)


落ちた実を除いて、86個収穫‼️

(これまでに20個収穫済みなので、合計106個になります。摘果したのだけど、それでも実をならせすぎました。反省😔)


1ツ1ツ綺麗に拭いて、発泡スチロールに入れて追熟します。


大きくて綺麗な実を3ツ

お供え用です!


左の実は一番大きくて…


250gでした!!立派でした✨


収穫時にいた虫たち

カメムシって柑橘系が好みなの?

ミカンも吸汁されてたし…。


お正月に食べる分だけ早めに収穫して追熟させてたもの…

みんなで食べました✌️


まだ果肉の赤みがイマイチですが、美味しくいただきました😋

※しっかりと追熟させると、赤みも増してきます。

両親も妹家族も絶賛してくれました👏


妹が持って帰りたいというので、お土産に持たせました🎁

ブラッドオレンジは、果汁が多くて意外と甘くて美味しいのです。

『高級品』だと思います❗️

今後は追熟が終わり次第、配って回ろうと思います!


*収穫後は軽く剪定し、お礼肥を施肥して終了しました(画像なしです)

今年ならせすぎたので、来年は厳しいかな💬


*続いての作業は、年明け一発目落ち葉堆肥攪拌です!

農用ホークを買ってからは、殿も混ぜるのが楽だと言ってました(水分を足しておきました)


*続いてサラダ小カブの収穫です!

今季はダンゴムシに穴開けられていません。


こちらは仲良し姉妹👭

くっついてて可愛い♡♡



☆次の作業は大根畝の撤収、そしてベランダのお手軽菜園のベビーリーフの収穫かな〜。