ユリオプスデージー


こんばんは😊

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


暖かい日になると聞いてたけど、風が冷たかった💦

お天気は良かったのですが、、、。


今日の三枚、、、玄関先のユリオプスデージーが咲き始めました🌼

2鉢の寄せ植えに植っています。



⁂さて、年末(29日)に「作業納め」をアップしましたが、結局大晦日はお正月用の野菜の収穫、そして少し作業をしました!


まずは収穫から。。。

2種葉物と、最後の40日大根を収穫…

葉物野菜は置きすぎてもスジっぽくなるので、大きなモノは全て収穫しました!


ちぢみ小松菜&タアサイはまとめーす!

★ちぢみ小松菜(まとめ)


★タアサイ(まとめ)

※コレらを使ったお料理は後日アップしますね!


これでニンニク畝もスッキリ✨

残すは中央のほうれん草と小さなタアサイ&ちぢみ小松菜です‼︎


ほうれん草、早く食べたいです。


*ミニ白菜と混植中のグリーンリーフレタスが絶好調なので…

こちらも年末に収穫して、すでに調理済みです!


一足早くまとめました!

★グリーンリーフレタス(まとめ)


*続いて、作業です!!

結球し始めてから成長が見られないミニ白菜は…

縛りました!!

ミニ白菜、もっと密植でも良かったな〜。


縛っていたら、またいました🐞


*あとは、気になってた睡蓮鉢の洗浄も終えました。

これで12/31の収穫&作業は終わりです。


*おまけ(多肉植物)

毎冬、何鉢か枯らしているので、昨年は寒波の前に保温BOXに入れました。


※ちょうど良いサイズの蓋付きケースを見つけました👍


☆お正月は終わり、あっという間に通常生活に戻りましたね!

私は1/1、2と目眩のためユックリしていたので、暴飲暴食もせず、食生活はわりと健康的でした。

ご馳走も少しずついただいた感じです😊


兄いは昨日帰り、今日から出勤です!

年末年始は、ほぼ友達と出かけてて夜ご飯を一緒に食べる機会が少なかったです💦


今年も昨年同様、体に負担をかけずユックリとマイペースで過ごしたいと思います。