こんばんは😊
FARMムラの農園主です!
本日は良☀️

今日の二枚、、、ホムセンの天井にぶら下がっていた飾り物✨
大きくて目立っていたので、思わず撮影📷


⁂さて、昨日は菜園作業納め
姫ヒイラギの剪定でした✂︎✂︎✂︎

まずは脚立に乗っててっぺんを70センチ位切り落としました(◯印の部分)


そこから細かく透いていき…

先日の果樹剪定に続き、昨日も数時間ほどチョキチョキ✂︎チョキチョキしたので、手指が痛い😖


太い部分はノコギリで…


★剪定後

一回り小さくしました❗️


剪定の時にがついた枝を取っておき、花瓶へ…


せっかくなので、夜ライトアップ🌟



*姫ヒイラギの横のマサキも剪定しました✂︎

Beforeの写真はないですが、ひこばえの枝を全て刈り込みました!

コレにお正月飾りをする予定ですが、時間あるかなァ😕


*先週の雪予報の前に防雪ネットをかけておいたミニ白菜↓↓


今週は穏やかなお天気なので、防虫ネットだけにしてます。


いつだったか結球を始めたと投稿しましたが、その後一時中断って感じ❗️


触ると葉が硬く、この状態で終了なの?って感じです💦

今後、氷点下になりそうになったら縛ってみます!


*今日は妹家族が帰省するので、3種大根を収穫↓↓

★野菜スティック


40日大根が巨大化してて…

(種蒔きから97日目。置きすぎです😓)

重さは640gでした‼️


直径は7、5センチ!

やはり採り遅れです💦

葉は筋っぽくて食べられません❌


タアサイは、ニンニク畝の穴開きマルチの間に植ってるので、大きいものは収穫です!

タアサイの葉が放射状になってるので、ニンニクが可哀想😢


30センチありました!!

※今年はニンニクとの混植なので、場所的に座布団サイズは無理ですね!


*おまけ(お餅)

昨日、母がついたもの!


*おまけ2(ワイン)

昨年末は妹が差し入れしてくれたので、今年末は私が…)


おまけ3(ワインセラー)

先月、ホムセンでセールをしていて購入しました(1万円でお釣りがきました)

※8本冷やせます🍾


☆年末、大掃除でバタバタすることはなかったけれど、やはり色々とやる事が多く小バタバタしています。
たまっているお料理や植物ネタなどは来年に持ち越します😔

2023年、、、あと2日ありますが、農園主の記事はこれが今年最後の投稿とさせていただきます!

皆様、今年も沢山の訪問、またコメントをいただき本当に『ありがとうございました😊』
来年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

それでは良いお年をお迎えくださいませ…。