カルーナ♡

おはようございます😊

FARMムラの農園主です!

本日は稍重🌤️


今日の二枚、、、菜園ミニ花壇でカルーナが咲いていました♡

小さくて可愛いです💕



⁂さて、菜園のプレート作り…

我が菜園の看板プレートは、端くれの木材で作っているので、何年かしたら朽ちてきます(防腐剤は塗っています)


今回は100均で材料集めしました!

※ミニちりとりを使用!!


早速、設置しました↓↓


*プレート設置していたらラズベリーに花芽が…

※ 二季なり性です!


*菜園外側花壇のクレマチスエリアには、シンプルなプレート…


小菊カボチャ、まずは天ぷらに…


藻塩で食べました😋最高✨✨


翌日、余った天ぷらをそぼろ煮に…


そして種取り…


*ついでにの整理しました…



一通り目を通したので、在庫の把握ができました。


里芋の様子…


追肥&土寄せしました!


虫食いの葉の裏には…

スズメガ系の幼虫か🐛

7、8匹処分!!


サツマイモの様子…

日照りで弱っていましたが、何とか乗り切りました。


ピーマンは元気です!!


*お姉ちゃんナスは、1ツ着果しました…


*おまけ(オニヤンマ君)


殿の帽子にもつけました!!


私は昨年からつけていますが、このオニヤンマ君は安っぽいです💦

殿につけた物と商品が違います!

値段はあまり変わらないけれど…。


*おまけ2(蜂の巣)

網かごに作っていました!


*おまけ3(おじゃま虫)


☆台風の進路が気になりますね!

皆さん、良い週末を…✨