ミツバ


こんばんは😊

FARMムラの農園主です!

本日は良⛅️


今日の二枚、、、5月中旬頃から咲き始めたミツバのお花です♡

小さすぎて見逃してしまいそうです💦



⁂さて、いつもより遅め“3/14”に植え付けしたジャガイモ

※今回も芽かきなしのマルチ栽培。

7ツの種芋を植え付け、1ツは発芽せず。

6株が育ち、先週は枯れた1株を試し掘り!

小さくてダメでした😔(ブログで投稿済みです)


そして、月曜日に残りの5株を収穫しました❗️

1株でこれだけ↓↓

先週の試し堀りよりは大きかった。


5株分でーす‼️

連作障害の影響、そして気象の関係で早くに枯れてしまった事、色々ありましたがまずまずでした👌


★ジャガイモ栽培(まとめ)


*収穫初日は、小さめのものを消費…

皮ごと茹でて、薄皮を剥いて、潰して…。

バターで炒めた新玉と合わせてコンソメで煮込み、塩胡椒とミルクで仕上げ!


★ポタージュ


*収穫翌日は、中サイズを使って…


★ポテチ


夕食前なのに、手が止まらず😅

飲んじゃった(笑)


*そして、今日は思いつきで…

鶏すきに入れてみました☝️

すき焼きのタレが染み込み、美味しかったです😋


★鶏すき

次は何作ろう❗️

私、野菜の中で一番好きなのはジャガイモなのです☝️

明日は〈ジャガバター〉かな😄


※ジャガイモの後作は《サツマイモ》に…。

また後日アップしまーす!


くきキャッチを追加!


キュウリやカボチャの蔓がグングン伸びてきたので大活躍‼️



☆台風3号が、、、
どちらも被害がありませんように🙏