チェリーセージ🍒


こんにちは(^^)/~~~

FARMムラの農園主です!

本日は良☀️


今日は、梅雨の中休み。。。

みんなを送り出してから菜園へ…


気になってた作業を済ませ、いざ草取り…

しかし、蒸し暑さで15分で終了💦

また日を改めてやります😰


今日の三枚、、、ハーブ畑でチェリーセージが咲き始めました❤️



⁂さて、オゼで収穫した「ジャガイモ&玉ネギ」ですが、親戚や知り合いに配って回ると大変喜ばれました😃

皆さん口を揃えて「お野菜高いからありがたい」と…。


我が家では、配ったあとの残りを次々と消費しています!


今日は「ジャガイモ料理」をアップします❣️


★じゃがバター(キタアカリ)

※画像撮り忘れましたが、ペチカでもじゃがバター作りました‼︎


★ポテトグラタン(キタアカリ)


グランドペチカを使って…

★ポテチ(グランドペチカ)




キタアカリのミニサイズを皮ごと使って…

★肉じゃが(キタアカリ)


キタアカリをすりおろして…

★チヂミ(キタアカリ)


★ジャーマンポテト(キタアカリ)

※コレも、ミニサイズを皮ごと使いました‼︎


★シュクメルリ(キタアカリ)

※サツマイモの代わりにジャガイモで作りました‼︎


*妹も、送ったジャガイモを使って、
《ジャガイモチヂミ》を作ったそう❗️

シンプルで美味しかったようで、姪っ子が翌日も作って〜と言ったそう😋


今夜は何作ろう💭

タラモサラダ?ガレット?麻婆ジャガイモもいいなぁ〜。

ペチカは残り4ツなので、何か美味しい一品を作りたいですね♪


*おまけ(オイル容器)

市販の油容器だと、注ぎ口の液だれがストレスで😩

ダイソーの瓶タイプ(注ぎ口に細いストローのような差し込みがついてるやつ)も漏れちゃう💦


結果、コレにするとノンストレスになりました👍

容器に指スポットがついてて、使う量も調整できる。

ドバッと出る心配もないので、サラダなんかの盛り付け時に「追いオイル」もできる。


*おまけ2(破竹ご飯)

毎年、ご近所さんからいただく破竹」

炊きものやきんぴらは飽きたので、炊き込みにしました。