市内のツリー🎄


おはようございます^ - ^

FARMムラの農園主です!

本日も良☀️


今日の一枚、、、広島市中心部の「ツリー🎄」ですが、車窓からです。



⁂さて、我が家の『ツリー』といえば

菜園入口の「姫ヒイラギ」です🌲

昨日、午前中に剪定をしました…

※右側の脚立に乗り、チョキ✂︎チョキ✂︎

樹形を確認しながらの作業なので、脚立を上ったり下りたり😥


大まかにカットした頃、殿が様子を見に来たので仕上げに先端を70センチほどカットしてもらいました…


*カットした葉は、スワッグ用にキープ🌿


姫ヒイラギに巻きついてたスイカズラの茎と実も引きちぎり、リースを作ろうと思います❗️


*続いて、クリスマスのオーナメントを倉庫から出して…

木に飾りつけ…




*夜、ライトアップしました✨

電灯が明るすぎて、上手く撮れません💦


*ちなみに、昨年は実がついたので素敵な

《ツリー🎄》になりました❤️


*2本の「プラム」も剪定完了‼︎

※YouTubeを参考にしたら、剪定のコツが分かってきました‼︎

ついでにサンショウの木も剪定しました✂︎


ニンニク(スペイン産)に、追肥もしました🧄


☆今週は寒さが和らぐようなので、柑橘類の防寒対策は来週する事にしました。