ミニバラ(白)


おはようございます( ^_^)/~~~

FARMムラの農園主です!

本日も良☀️


今日の一枚、、、今年2度目の切り戻し後、

3度目の開花の「ミニバラ」です🤍



⁂さて、今季の「ミニゴボウ」ですが、

一昨年の波板栽培以来の作付けです!


今季は、パイプ栽培に挑戦しました…

※長ネギ栽培の時に使用したもの。


4月中旬に播種…

パイプ部分の種が芽吹かず、何度も蒔き直ししました!

パイプの周りにも播種して、ここまで成長!

昨日の様子…

播種後80日〜100日が収穫目安なので、収穫しました♪


結局、パイプ部分で育ったのは2ツ…

その2本、真っ直ぐだけど極細💦💦💦

まさに、長ネギ栽培の結果と一緒です‼︎

長ーーく、真っ直ぐ育ちますが、やっぱり細い!


土の量が限られているから育ちが悪いのか?

パイプの穴部分が大きければ大きく育つのか??


どちらにせよ、もうパイプ栽培はしません❗️


★今季のミニゴボウ

ゴボウ栽培…発芽率も悪いし、芽吹いてもすぐネキリムシにやられるし、かなり効率が悪いので、しばらく栽培は中止にしようと思います。


早速、兄いの大好物を作ります♡


★酢ゴボウ(めんつゆ風味)


今回もツヤッツヤに仕上がりました✨


*2021、ミニゴボウ栽培のまとめです☝️


*おまけ(広島県産のニンニク🧄)

スーパーに行くと国産はお高いので、産直市で購入しました♪


バラしてあって使いやすい😃


☆昨日、1回目のワクチン接種をしました💉

接種して4時間後、腕が上がりにくくなり、

その後は肩から腕にかけて重ーい感じ💦

それだけ…。


微熱も頭痛も倦怠感も無かったです。