5月も最終週。仕事で引継ぎをしている先輩が今月末で退職します。


 それは人望も知識も実力も持つ大先輩。
先輩が退職するニュースは社内に大激震を与えました。 


この事が公になってから連日、先輩の退職を惜しむ人たちが訪ねてくる。


 本当は私が一番退職しないで、一緒に働いて欲しいと願っているのに。


 しかし、ただ嘆いていても仕方ない。 


私は自分らしく、困りながら、一日一日を乗り越えていこう。


 悲観の中に道があり、楽観の中にも道がある。 


 そういえば我が家に家族が増えました。


子猫のチーとロンの兄弟。 




我が家には先住猫のハナがいて、以前からいつか保護猫の話が来たら、一匹受けようと。 


そして今回、保護猫の話があり、面会してみるとそれは仲良し兄弟。 


ハナと二匹。三匹は無理かと思ったけど、仲良し兄弟を見ていると引き離すことも出来ず、結局二匹が加わりました。


 二匹の心配よりも、先住猫のハナが心配。 


やはり最初は、二匹に威嚇し、興奮状態で食事もトイレもいつもと違う。 


そこで、一週間ほど、部屋を分け、少しずつ慣らすため、抱っこして面会させて、匂いのついた毛布を交換して、ゲージ越しまでハナが歩いて行けるようにして。 


今は一緒に、いや元気一杯の二匹を見守っています。
ハナありがとう。受け容れてくれて。 




 今日から交流戦。贅沢は言いません、何とか5割で交流戦を終えることが出来ますように。