こんにちは


家系學一級鑑定士のまりこです😊

 


昨日の家系學の質問会で

『わがまま』という言葉が浮かんできました✨✨


今日はそのことに触れてみます❣️

 

 

 

『わがまま』って聞くと

自分勝手だとか

やりたい放題だとか

 

 

そんな言葉のイメージが昔の私にはあった



わがままは

『我』がまま✨✨

 

 

自分らしく

自分のあるがまま🌈



こんな風に捉え直したら

きっとそんなに悪い言葉じゃないはず

 





私は小さい頃から

自営業で多忙な両親と2人の姉に

 

 

『叱られないように』

『責められないように』

『否定されないように』


 

を、どこか無自覚でやってきたから

 

 

 

【わがまま】はできなかった。。

 

 

 

むしろ

わがままは悪いことだと思っていたし

良い子ちゃんな自分も嫌いじゃなかった。

 

 

 

大人になってみて初めて


無自覚に

周りの目を気にして

全体の空気を察して

 


自分の意見を後回しにして

他人や周りを優先してきた。

 

 


……自分の想いを押し殺していることに気づいた。。

 

 

 

自分の中の本音の意見や

嫌だ!って反発している感情さえも

 

 

蓋をして

見て見ぬふりをしてきました。。


それも、無自覚に。。。

 

 


わがままって

実は本当に素敵で、自分の心と直結しているって感じています

 

 

大人になっていくと


自分の本当の想いとか

本当にやりたいこととか


自分で自分のことが1番分からない時もあるけど

 

 

わがままで在ることは

自分自身とのパイプを太くしてくれているようにも思います❣️

 

  

そして

自分に正直であることは

自分を大切にもしている

 

 

 

大人になっているから

社会性だってもちろん大切だけど


 

大切なことはどちらが正解とかではなくて

選べること💖

  

 

 

みんなに合わせられる自分と

自分らしくわがままに生きる自分✨✨

 

 

これまでの自分を否定する必要は全くなくて


ただ、今

持っていないピースを受け取るだけで

自分の中の多様性という豊かさが広がるって思っています✨✨

 

 

  

みなさんは、本音が言えますか?

ついつい他人に合わせて自分は蔑ろにされていませんか??

 

 

 

他人に尽くして優しい人ほど

自己犠牲になることがあるけど

 

 

『自分を大切にできないと

本質的に他人は大切にできない』

 

 

 

一昔前に大切な人に言われたこの言葉を

改めて実感している今日この頃です✨✨



🌈家系學カウンセリング

どんなお悩みも家系図を紐解きアドバイスいたします😊✨✨

お問い合わせは、公式LINEから『家系図』とメッセージを送ってください✨

お気軽にお問い合わせください❣️


🟢公式LINE