『自己肯定感』って

よく聞くけど

 

 

大切なのは『自己受容』だなって感じています





 

 

そもそも


『存在価値』と

『機能価値』を


みなさんは自分の中でどんな割合で持っていいますか?

 

 

存在価値

文字通り、存在しているだけで

自分の価値を見出せる価値観

 

 

機能価値

何かできることで、機能から

自分の価値を見出せる価値観

 

 

これは

どちらが良い悪いではなくて

大切なのはバランス❣️

 


 

ただ、私は圧倒的に機能価値に偏っていて

存在価値の低さを機能価値で補っているような感じでした💦

 


そうなると無自覚に

自分のことも、相手のことも

機能価値で見てきた部分が多かったことに気づきました。。

 

 

毎日一緒にいる夫にも

居てくれるだけで

安心もあるし、心強くも感じているのに

ついつい居てくれることが当たり前になってしまうと

 

 

○○してくれないー!💦


って、機能価値で見ていたりして。。ガーン

 



 

 

先日、とある学びの時間の中で

有難いタスクをいただきました❣️

 

 

それは


私がみんなに『私のことを、愛しているって言ってほしい!』と言って


みんなに『愛しているよー』って言ってもらうこと✨✨

 

  

 

 

……文字で書いても、まだ少し恥ずかしい🤣

めちゃくちゃザワザワしました!


 

 

今まで、そんなこと誰にも言ったことがなくて



そんな風に言うのは…


『承認欲求が強い』とか

『相手に依存している』とか

『自分が弱いからだ?』とか


今思うといろんな思い込みを勝手に握りしめて、言えずにいました。。

 

 

意を決して言ってみたら

みんなの温かすぎる


『愛してるよー💖



心が温かくなって涙が溢れました😢✨✨




 

 

本当はずーーーっと誰かに言って欲しかったんだ。

 


小さな私がにっこり喜んでいるのを感じて

、心の奥の想いに気づけました✨✨

  

 

 

自己受容って

自分との対話だったり

声かけだったり

小さな私に気づき続けてあげることかなって

個人的には理解していますが

 

 

みんなに頼ったら

驚くほど一瞬で満たされるんだって学びました💖

 

 

それはもー、本当に一瞬❣️❣️

しかもすごくパワフル❣️❣️✨✨

 

 

   

 

存在価値の低めな私ですが

自分で自分に目を向けると

自信がないことも

 

 

最高すぎるみんなとご縁ができたので

その最高なみんなと繋がっている『私』

 

という視点で私を見ると

 

 

『こんな最高な仲間がいる私って最高だな❣️


って、心から思えたのでした😊✨✨

 

  

 

感謝が溢れた時間でした💖

いつもありがとう✨✨

 

 

視座を高く見ることと


人に頼って自分が本当はやりたかったことを、自分に叶えてあげることの大切さを知ったのでした✨✨