こんばんは😊


家系學一級鑑定士のまりこです✨✨


 

今日は

私の少し昔を振り返りながら

改めて感じたことを綴りたいと思います✨

 

 



 

 


私がまだ

リハビリの仕事をしていた頃



毎朝、起きたら

慌ただしく夫と自分のお弁当と水筒を用意して



子供達の朝ごはんを用意して

 

 

 

時計を見ながら

子供達の保育園の支度をして


 

子供達がご飯を食べられているか横目でみながら、自分の支度を済ませて

 

 

時間が少しでもあれば、夕食の準備をして

 

 

 

 

時計の針に追われるように

子供達を急がせて家を出ていました💦

 

  

 

保育園までの道中の運転🚗は

何度もナビの時計を見ながら

私の職場にどれくらいで着くかを逆算して

気持ちはいつも焦り気味で運転していました…💦💦

 

 

 

 

無事に仕事に着いてホッとするのは一瞬で

 

 

業務が開始されたら

勤務時間内に

患者さんとどれだけ関わることができるか

また、時計と睨めっしながら

時間に追われて働いていました

 

 

  

 

仕事が終わったら

今度は保育園のお迎えに時間に追われ

 

 

 

家に着いたら

いかに早く子供達を寝かせるかを考えて

毎日の家事と育児をするために時間に追われ

 

 

 

子供達が寝たら

やっと自分の時間!!!

 

 

……にはなれず、疲れて寝落ちして1日が終了!💦💦

ということが、あるあるでした🤣

 

  


🔸🔸🔸🔸🔸

 

 

 

 

こんな毎日を過ごしていたなぁって

最近ふと、思い出しました。

 

 

あの頃は

 

 

『自分が本当にやりたいこと』

『本当に楽しいこと』

『自由に選ぶこと』

  

 

そんな発想は皆無だったので

 

 

 

とにかく毎日を『こなして』いました

 

 

仕事でメンタルが崩壊して

極力何もしない日々をすごしている中

 

  

 

 

ある人に


『自分のことを愛して』

 

 

と言われて、涙が止まらなかったことを今でも鮮明に覚えています✨✨

 

 

 

そんなこと、考えたこともなかったし

 

 

もう

自分の愛し方さえも分からなくなっていました。。

 

 


  

 

 

今の私は


フリーでお仕事をさせて頂いているので


 

朝起きてからのルーティンは

大きく変わらなけど

 

 

保育会の娘を急がせることはなく

なんなら朝から少し一緒に遊ぶこともできるようになりました

 

 

睡眠不足の日は

少し仮眠を取ってから出発するくらい選択の自由ができました✨✨

 

 

  

毎日の『予定』に合わせて過ごすのではなく

 

 

今の『私』のペースに合わせて時間を過ごすことができるようになりました✨✨

 

 

 

家系図カウンセリングや

セッションのご予約があると


   

それに合わせてzoomを開き

 

 

 

資料を作ったり

友達とお話ししたり

お昼はのんびり食べて

 


長女にはずっとやりたがっていた

ピアノ教室にも通わせてあげることごできています




 

何で変わったかというと

私の場合はメンタル崩壊という矯正終了がかかったのですが

 

 

今思うに大切だったのは 




『自分の心の声を聞いたこと』



至福の時間🧡

 

 

それはつまり


昨日と違うことをしたこと✨✨

 


そして


 

やりたくないことを辞めたこと✨✨

 

 

 

ではないかと思います!


  

 

未来は過去の連続の延長上にあるから

昨日と違う行動をすることは


 

未来の見える景色を変えてくれるって思います!




それはほんの些細なことで

昨日より1度の角度しか変わっていなかったとしても



時間がその1度を大きく大きくしてくれるのだと感じました✨✨

 

 

 

 

だから

最初は少しの変化でいい😊



昨日より違ったことを行動することが

大切だなって感じます✨✨