お寺 | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

お寺


去年、先輩にお守りを渡したのだけど
お礼を言ってなかったので
パパにちょっと付き合って貰って
お礼をしてきました。(今更ながら)

車で30分くらいの場所にあるお寺
文珠寺
文珠の知恵の神様なので
絵馬には合格祈願がずらーり。

海達は
パパ母や私や学校の先生に
お守りを貰っているので
今回は欲をかかずに
お礼だけしてきました。

1番遠い駐車場に何故かナビで案内され
去年は1番近い駐車場に移動したのだけど
今回はボニーもいたので
1番遠い駐車場にとめて歩いてみました。
歩いて正解!
やはり神社やお寺は素敵ですね。
気持ちいい散歩となりました♪

鐘というの?
紐を揺らすでしょ?
神様に知らせるやつ
あの紐からお賽銭箱が遠くて
投げたり出来ないほど遠いのね箱が。
なので
正しくは歩いてお賽銭箱まで
お賽銭を入れに行くのだと思うんだけど

私がお賽銭を入れようと階段を上っていたら
階段の1番上に
お賽銭が置いてあったの。。。ポーンポーンポーン

見つけてしまったので
どうする?私が入れればいい?
とパパに相談
で、結局、私が代わりに入れさせて貰いましたが、きっと鐘?紐?より先に入っては行けないと思ったのかな?

なんか、変わってるんだよね
作りが。

階段の手前に鐘があり
階段を上って建物に入るとお賽銭箱
お賽銭箱の並びの1番奥に
お守りや絵馬が売っているんです。
外からは販売所は見えないの。
ちょっと戸惑うよね

多分タクシーで来ていた人だと思うんだ
お賽銭の人
誰かのことを願ってタクシーで来たのかな
だって、おじーちゃんだったから
私が勝手にそう思っただけだけどねー。

しかし
歳をとったせいか
絵馬に書いてある文字を
さらっと読んだだけで
なんか、胸が熱くなってしまった。

頑張っても頑張っても
報われない時もあるけど
人を感動させることは出来る。





バレンタインでしたね。
私はオレンジピールにチョコをつけて
パパにあげようと思ったら
見た目も酷いけど(笑)
激マズゲッソリゲッソリゲッソリ

あれ?パリっとしない

調べましたよ。
デンパリングって工程をしなきゃいけない
らしい!詳しくは調べて!
えー!チョコって面倒だな、、、
って思ったら

サラダ油を入れるだけで簡単にパリっとするらしい!


もう1回作り直そう!
オレンジピールも長いから
半分に切ってみよう!


オレンジピールはですね、
紅まどんな、という
本当にジューシーな皮の薄い高級なものを
頂きまして
これはオレンジピールにしなきゃ損!
と思って
かなり前に作って冷凍しておきました。

とにかく
皮が薄く柔らかいので
ゼリーみたいなオレンジピールが出来ました!
作り方は普通なんだけど
・果肉ごと切るのと
・煮たら瓶に入れて3日くらい漬けると
更に美味しくなる!
と聞いたので
ありゃ、写真がこれしかないや
オレンジがキレイで
いっぱい撮ったのになチーンチーンチーン

紅まどんなを沢山頂いたので
2瓶、大量に出来たんだよね。


チョコって
オレンジピールより難しい。。。



今年は受験生なので
チョコ作りは禁止にしました。
受験終わったら
作って渡すみたいだよ。
したら、ほとんどの子がそうだったみたい!

あと少しだもんね、
頑張れー!


そんな失敗談でした(笑)


ヒヤシンス
2本ずつぐらい出て来てしまって
倒れてきちゃうので切りました。
⬇2本目のは
花の数も少ないです。
ですが
私はこっちの方が好き。

調べたら
花壇に植えると
2本目のような花つきになるみたい
お店で売ってるのは
蕾を切って何年か花を咲かせないで
栄養を濃縮させてるから
花がいっぱいつくんですって。

どうりで。
2本目の方が可憐だもの。

ということで
花壇に植えようかな!




お読み下さりありがとう♪
今日も良い1日を!