ハーブ酢 | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

ハーブ酢

私はハーブ酢が好きで
でも簡単に
庭にあるタイムやローズマリーを
瓶に入れてお酢を入れるだけですが
買うと高いので良く作ります。


先日、ニンニクも入れてみたら
ニンニクがね
青くなったの!
酢とニンニクの鉄分が反応するらしい
これ、また白く戻るんだってさ!

ハーブは割りと丈夫なので
庭に植えたら
水やりもいらないし楽で有り難い植物。

工房に植えた
ブルーセイジとローズマリーが
雨の日に
すっごくいい匂いを撒き散らすのですが
我が家のブルーセイジとローズマリーは
そこまで匂いません。
土壌とお日様の違いなのかな。


ハーブ酢でサラダを食べるけど
酢をオリーブオイルに変えて
ハーブオイルを作って
バルサミコ酢とハーブオイルでサラダも最高ですね。

オイルなら
タイムやバジル、セージとかオレガノとか全部入れたらきっと美味しいね!

オリーブオイルが安く売ってたら
その時は作ろう!

朝6時30分
やっと明るくなってきた。

朝起きて真っ暗とか
朝じゃないし。。。
何かの詐欺にでもあったかのような気分。

パパは
また6時に起きてきて
お腹空いて起きてしまうらしく
つまみ食いして、
シャワー浴びてまた寝ました。
といっても
朝4時くらいに帰宅したらしいから
寝てなかったのかな。





午前中は
テーブルのオイル塗りをしました。
水拭きはしないで!
と、テーブルを作った作家さんに言われたが
水拭きしなきゃ無理だよ(笑)
なので普通に使っていたら
まぁ、白くなってしまったこと!!!

作家さんに頂いたオイルを
乾いた布でぬりぬり。
見違えたね爆笑爆笑爆笑

自宅ではずっと使ってなかったのだけど
昔、頑張って働いて買ったテーブル
凄い値切ったけど(笑)




今日はバイトも休みで
塾もないから
1日有意義に過ごすぞ!
と、楽しみにしていたのですが
何だか今日は体調よろしくなくて
無駄な時間を過ごしてしまった。

3時になり
思い腰を上げて
薬を飲んで夕飯の下準備。

手作りの切り干し大根見つけたので
作ります。
あと、つみれのお吸い物。
それから豚の味噌漬け。
さつまいも煮
あと温野菜にします。
コロッケ揚げようか迷うところ。

切り干し大根の人参は
皮ごとスライスしました。
油揚げにしたけど
さつま揚げにすれば良かったなぁ!




本日もお読み下さりありがとうございました!
素敵な夜を♪

科捜研の女、見なきゃ(笑)