ミニマニスト | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

ミニマニスト


ママ明日5時に起こして!
だからさ、もう寝ていいよ~

の飴ちゃんの言葉に即寝していた私。。。

朝目覚ましで目を冷ますと
なんと6時ゲッソリゲッソリゲッソリ

やっべ、
アラーム5時にかけずに寝てしまった。。。

慌てて起きると
飴ちゃん一人で勉強してました!


前日が飴ちゃん寝たの深夜2時だったから
私も付き合って4時間しか寝てなかったからさ
飴ちゃんの ママ寝ていいよ~ の言葉に
ほんとに瞬殺で寝てしまったわけ。

良かったよ一人で起きれたみたいで滝汗滝汗滝汗



6時半に星ちゃんを起こす。
今日は珍しく、朝1で学校行って勉強する!
と言って一番に出発。

最近チラホラと
彼女のやる気を感じるようになった。
星ちゃんは実は
海ちゃんより根性あるし
海ちゃんより頼れたりする。
ただ、
少し誤解されやすい。




朝ご飯は
シチューとハニートースト
そして飴ちゃんリクエストのナゲット
それから、りんごジュースでした。





昨日テレビで
ミニマニストの方が話していたのを見ました。
ミニマニストとは物を持たない暮らしをされている方のこと。
彼は、1年半かけて物を捨てたそう。

服は3日分
靴は5足
リンスもシャンプーもない
机と布団とカーテンと
少しの食器と
みたいな暮らし。

物にエネルギーや時間を取られている

みたいなこと言ってましたね。
彼は物を捨てて
本を書く時間を手に入れ
今や何十ヶ国語も翻訳され
世界中で売られているらしい。
(流し見をしてたので正確ではないかも)

これは
「世界一貧しい大統領」として知られたムヒカ前大統領が言っていることにも似ている。

ムヒカ前大統領は

お金もないのにバイクを買う
そのために働く時間を増やす
お金もないのに家を買う
そのために働く時間を増やし
家族といる時間や
趣味の時間をなくす。
私達は働くために生まれてきたのではなく
家族と楽しい時を過ごすために
幸せになるために生まれてきたのですよ

みたいな演説でしたね。
ミニマニストの彼は
競争をやめましょう!と訴えていましたが
何でも新しい物が次々に発売される消費社会を訴えていたのはムヒカ大統領もでしたね。
星ちゃんの道徳の時間の
ヘアアイロンの話にも繋がりますね。
それからSNSも競争だと言っていました。

彼が話していた中で
とても納得した話がありました。

僕は掃除が嫌いだと思っていたけど
違った。
物が多すぎて、面倒になっていただけで
物をなくしたら
掃除が簡単だから、毎日してる

みたいな内容の話。
これは本当にそうだな~!と思いました。

引っ越しが大変なように
物が多すぎて掃除が大変なだけなんだよなと。


私は40歳を過ぎたあたりから
面倒くさい!と思うことが増えた。

動物なんて
何匹もいてもいいと思ってたし
世話を面倒だとあまり思わなかった。
まぁだから4匹とか飼えたんだと思うけど
年齢と共に面倒くさい!が増えてきました。

そして夢を描いていました。

子供たちがいなくなったら
さっぱりした空間でさっぱりと暮らしたいと。

ミニマニストまでは
やるつもりは全然ないけどさ(笑)


そして彼が言っていた話で
私の理想だー!と思ったのが

マザー・テレサが死んだ時に
彼女は
磨り減ったサンダルと
バッグひとつと
着替えのサリーを1着しか持ってなかった。

というもの。
私が想い描いていた死に方だった。


元々私は
そんなに物を持っていない。
家の中は物だらけですが
実は私のは少ないんです。

今、私が突然死んでも
娘達は処分にそんなに困らないでしょう。

そんなわけで
ミニマニストの方も言ってたけど
物があるストレスっていうのがある。

このストレスをなくすには
子供たちが大人にならないとね(笑)
今は特に我慢の時期だね
教科書や教材だけでも3人分は
凄い量だから!!!


そして私も
少しずつ少しずつ
物を捨てるように生きていこう。




昨日の夕飯は
海達の好きなオムライスと
飴ちゃんの好きなグラタン


今日の夕飯は
飴ちゃんの好きな魚の煮付け
イカのしょうが焼き
海ちゃんの好きななめこと豆腐の味噌汁
星ちゃんの好きな明太子とサラダ

明日までテストだからね
好きなものを食べて頑張って貰おう!



お読み下さりありがとうございました!
素敵な夜を♪