矛盾と贅沢 | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

矛盾と贅沢

朝勉強していた飴ちゃんに
暗唱やるから聞いて!と言われた。

題名は『矛盾』
何やら昔の言葉で読んでいる。古文?

昔、矛 (ほこ) と盾 (たて) とを売っていた者が、「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇ったが、「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」と尋ねられて答えることができなかった

これ⬆を昔の言葉で読んでる。
へぇ、矛と盾かぁ、面白い話だね。
でも子供はさ
実際にやってみないとわからない!
とか言いそう(笑)

実際の結果でなく
商人の言葉(お話)の矛盾なんだけどね。



飴さ、矛盾って好きなんだよねぇ

あっ、この物語?

違う。矛盾。

え?!!(゜ロ゜ノ)ノ


朝だったのでこれ以上聞けず
飴ちゃんの好きな矛盾の理由が
響きだといいね(笑)





なんか人生って
色々なことがあって
色々な悩みや現実があるけれど

ご飯が食べれて
1日が終わったら
それは幸福なんじゃないかと思ったよ。

あとは小さいことだ。

子供たちに夜な夜なカフェオレを作りながら
そんなことを思った。

私の好きな小川珈琲の豆を買ったから
今夜のカフェオレは美味しかったです!



あっ、そしたら星ちゃんが
道徳の時間に『贅沢とは何か?』というのを
やったらしい。

ある娘がお母さんのヘアアイロンを壊した。
そのヘアアイロンは古かった。
娘はお母さんに
『数千円あればもっといいの買えるよ!』
と言った。
でもそのヘアアイロンは
結婚した時に旦那さんが買ってくれたものだった。

高くて機能がいいものを持ってるのが贅沢ではありませんよ。という話だったみたい。



星ちゃんの担任は
いつもとても素敵な道徳の授業をやる。

アンパンマンの授業も深くて良かった。
ちょっと詳しいことは忘れてしまったので
探してみました。

飢えることがいちばんツライ
 ぼくに言わせれば、悪人を倒すことよりも、弱い人を助け、ひもじい人にパンを一切れ分けてあげるほうがはるかに正しい。ぼくが望む正義は、それほど難しいことではないのです。

正義のための戦いなんてどこにもないのです。
 正義はある日突然逆転する。
 逆転しない正義は献身と愛です。
 それは言葉としては難しいかもしれないけれど、例えばもしも目の前で飢えている人がいれば一切れのパンを差し出すこと。
とかとか。
やなせたかしさんの言葉を引用した授業
こんな感じでした。
もっと詳しく読みたい方は
ここ読んでみてね。

海ちゃんの担任は
全然ダメ。てきとーらしい。
おまけに最近は全部自習らしい。。。
生徒に注意もしない先生だから納得。
先生に道徳を教えたいぐらいだ。

で、話が逸れてしまったけど
カフェオレをいれながら
幸福だなって思ったのは
贅沢だなって思ったからなんだよね。

ちょっと高い小川珈琲豆を買って
豆を挽いて
1日の終わりにカフェオレを作る。

みんなで珈琲を飲みに行って
2、3千円払うのも贅沢だけれど
数百円で飲むこっちの方が数倍贅沢だなと。
(ただし適当に淹れてはダメよ。手間をかけよう)
娘達には
そーゆー贅沢を知る人に育って欲しい。




では本日もボチボチ行きますか!
みなさんも良い1日を♪
お読み下さりありがとうございました!