陶芸教室と靴を揃える | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

陶芸教室と靴を揃える

中学の文化祭の午後の部で
体験教室があるのですが(子供たちね)

海ちゃんが陶芸体験を選択したのね
飴ちゃんはおまんじゅう作りで
星ちゃんは何だったかな?忘れた
沢山の体験教室があって選ぶんだけどね

で、先日やっと作品が届きました!
可愛いラブラブラブ
大きなお皿を作ったみたい!

飴ちゃんはこれを見て
来年は絶体陶芸にする!って言ってた(笑)






先日パパ母が
お魚を送ってくれました♪
鮭が美味しくて!味付けなしでそのままでご飯が進むから、あっという間に食べちゃった!
まぐろハンバーグもうまかった!
次行った時は
買い込みたいと思います!

お母さん
ありがとうございましたラブラブラブ





またまた先日
合唱祭で優勝した星ちゃんのクラスが
次の大会に出場したので
チラッと見に行ってきました!

の前に
夕飯の準備をしてから出かけました。
帰ってくると疲れてやる気出ないので。
体調悪かったんでね。
ハンバーグと野菜スープ


ピアノも上手な子いたし
合唱も高校生レベルもいたし
なんかちょっと癒された気分になって
ライブに行きたくなりました!

あー、
何年行ってないんだろー。。。

誰かのライブに行きたい!







飴ちゃんの道徳の授業での話で盛り上がる
内容は簡単に言うと
「いつも父に靴を揃えなさいと言われていた。でも揃えなかった。ある日、自信があった部活の大会で初戦敗退。テストでもケアレスミスばかり。それを聞いていた父が『靴も揃えられないからだ』と言った。~省略~大人になった今でも靴を揃えている。」
というもの。

靴を揃えることは
成績に関係すると思うか?思わないか?
というものだったみたい。


関係ない!と答えた子の方が多かったみたいだけど、そんな子に限って
「天才が全員靴を揃えてるとは思えない」
「靴を揃えても1位にはなれない」
「靴を揃えてるが僕は頭が悪い」
とか言うみたいでした。

この文章の中に「天才」は出てこないし
「1位」も出てこない
靴を揃えただけで努力しなきゃ頭は良くならないわけで。。。
飴ちゃんは「屁理屈ばかりで嫌になった」と嘆いていたけど
これは心がちゃんと育っているかいないかが良くわかる授業ですね。

そのことについて
かなり長いこと我が家では盛り上がったのですが、これが1番分かりやすいなぁと思った記事を見つけたので貼ります。

ここに
読み書き計算については、本人のがんばり。
とあります。
では、心を育てるのは誰か?
それは大人達だと思うんですね。

道徳的な話を
家族で話さない家庭も多いように思います
私達は
見えるもの「物質的」と
見えないもの「精神的」が混在している世界に住んでいます。
見えるものと同じくらい
見えないものがあります。

物事には道理があることを
知ってるか知らないかでは変わってくることが沢山ある。


それから
この記事の中に出てくる住職の詩の
だまって そろえておいてあげよう
この、「だまって」って凄く素敵なことですね。



パパはさ関係ない派でしょ?
屁理屈が聞こえてきそうだよ。
と聞いたら
「そうだったけど50歳にして、出来ないけど関係あると今は思うよ」

と言って
そそくさと夜の町へ消えていきました(笑)





さて、
期末テスト前なので、
夜な夜な子供たちにココアを入れています。
ココアって
粉と砂糖と少しの水で練り
牛乳を加えて作ることを
知らない人も多いのではないかと思う。

インスタントは時短だしね。

でも何でもちょっとの手間をかけると
やっぱり美味しくなる。

靴を揃えるっていうのと
少し似てる気がした。


さて三連休、1日目
あと2日頑張ろうー!

素敵な連休を♪

お読み下さりありがとうございました!