説明会とグチグチとタワシとメバル | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

説明会とグチグチとタワシとメバル

説明会でした。
毎度毎度目撃する人も増えてきました。
志望校を絞ってきているのでしょう。

「いつもありがとうございます」って
先生に言って頂いてる人も我が家以外に増えてきました!



今日は個別相談へ。
前より沢山の方がスケッチブックを持って
並んでました。

今日の先生はベテラン先生で
怖い人かと思いきや
凄く優しい人で褒めてばかりでした。
前回の人は、1回も褒めてくれなかったけど
細かいアドバイスを沢山くれた。
今日の優しい先生は
物の置き方についてのアドバイスでした。
奥行きとかね。

それから海達は
割りと1個ずつ完璧に仕上げる描き方なんだけど、それだと描き切らなかった時に、点数が稼げないこともわかりました。
仕上がってなくてもいいから、3個を並行して仕上げる方が得点になるそうです。

前回は個別相談しなかったけど
毎回個別相談した方がいいなと思いました。
先生によりアドバイスが違うし
教えてくれるところが違うから。

残り3回かな?
全部お願いしなければ!
というか、絵も頻度を上げて描かないとな。

先生が
「双子なのに描き方違うんですねー、あなたの方が立体的ですねー」と面白そうに言ってました。
星は、平面的で感情的
海は、立体的で冷静に見てる
そうですよ。


最近1番良かったと思う星ちゃんのタワシの絵を、先生もビックリして見てた。


先生が
私の顔をみて「いやぁ上手いですねー」
と何度も唸っていました。
途中だけど、魅力的だと。

タワシに時間がかかりすぎて、
慌てて描いた珈琲カップも
「適当に描きましたね」と言われていました(笑)


隣で個別相談してた子の絵が
超上手かったみたいで、
上には上がいくらでもいますから
勉強は勿論、絵も腕を上げないとです。
星ちゃん、大丈夫かね。。。

今日は一緒に絵画スクールに乗せて行っていた海達の先輩が説明会の係りでいました!美人でキュートな女の子。海達は先輩に逢えて喜んでいましたよ♪私も少し喋りました。


で、グチです。
今日は早起き出来なかったのですよ。。。
で出掛ける時間に間に合わず
「パパ洗濯物干しておいて!」と頼んだら

えー!嫌だ。

と言われたの!!!
頭来るー!
飴ちゃんをお金で買収し干してもらいました。。。
お金と言っても、立て替えてたペン代をチャラにするから!というもの(笑)


で、一応、電車とかバスで行かなきゃいけないことになっているので、パパに高校まで送って貰ってるんだけど、(電車とバスだと2時間、車だと7分)コンビニでお茶を買って行こうとしたら、パパが珈琲を頼んだの。
で、もう時間がないから「うちら降ろしてから買ってくれる?」って言ったらもうムッとしてさー!
なんなんあれ?
たった7分で高校に着いて、高校の前にコンビニあるわけよ!
7分も我慢出来ないんだから本当に嫌になる!

冤罪だよ

って言ってたけど
では話をどうぞ!って言っても何も話さないから、冤罪なんかじゃないんだよー。
あーぁ、裏の若い旦那さんは
朝家族を起こすことから始まり
洗濯物だって干してから仕事に行ってるというのに。。。

毎日こんな感じ。
パパといるとガッカリするから、子供たちは一緒にいたくないみたい。まぁ、家になど寝る時しかいませんので、ちょーどいいか。





さて
どっちが平面的でどっちが立体的か
わかりますか?
スクールにて
90分でメバルを描いた二人。


正解は。。。





1枚目が海ちゃんの立体的な絵
2枚目が星ちゃんの絵でしたー。


海ちゃんの方がリアルだよね
魚のテカりとかも見えるし
ポンッと魚が置いてあるみたい
星ちゃんは
絵に描いた魚!って感じだよね。

どちらがいいとかではなく
絵の描き方は二種類あり
我が家の双子は
双子だけど別々な描き方です。

でも指摘された所も
褒められた所も同じ場所なんで
やっぱり双子だなって思いました。


指摘されたのは胸ヒレ
もっと硬いような感じが出せると良い
ってことでした。

褒められた所は
鉛筆の濃い部分。
海ちゃんでいえば、お腹の下
星ちゃんでいえば、目の上とか背びれとか

これは二人とも苦手だったのを
絵画スクールで濃く描く練習をしてきたので
成果が表れていたようです。

ですが
「あえて言うならば」と強調していたので
だいたいは描けているのだと思います!



今回はCG体験したのですが
Aiの話になりました。
本当にもうすぐAiが働き出す世の中が来ると。

そんな中
パソコンを使う同じ仕事でも
計算なんかはAiが殆どするようになると。
つまり簿記会計とかは今からやってもAiがやるんだから必要性少ないよ!ってことかと。

では何が残るか?と言えば
デザインとか芸術的な分野だと。
先生が熱く語っていました。


この子たちが大人になる頃
どんな世界になっているのでしょうね。



さて、美術科に行っても
美大には行かせられないという家庭が多いようです。そりゃそうだよね、600万くらいかかるし。
そんな事情を持った子の絵を説明してくれました。

画像が悪くて見えずらいですが
タイトル「時間よ止まれ」

美術に携わっていたい自分と
違う道を進む自分
だけど3年間の経験が未来に彩りをもたらせてくれるだろう
というような素敵な絵。
「時間よ止まれ」
このタイトルに泣けました。

絵って
いいものですね




素敵な日曜日を!
ありがとうございました!