誕生日。 | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

誕生日。

先週は
飴ちゃんの誕生日でしたウインク

ソーメンとピザと寿司とグラタンが
食べたい!
というので全部作った(笑)

世界地図を買って欲しいと
ずっと前から言われていたので
私はお洒落な世界地図をプレゼントしたよおねがい

海達はお菓子の山盛りと
細々した雑貨を沢山プレゼントしてました!

パパからは芋けんびと生ハム(笑)
フレディーからはお金(笑)
欲しいものがないみたいでね。



飴ちゃん
家では本当ろくな奴ではないのですが
学校では頑張っているみたい!

通知表凄かったよびっくりびっくりびっくりびっくり
数学以外は5滝汗滝汗滝汗滝汗

何が凄いかって
学年順位は20位だからね!
オール5とかって、やっぱりベスト10ぐらいに入れないと無理だと思ってたんだけど
そんなことないんですね!
(オール5ではないが。。。)


通知表(内申)は、
テストの点数だけじゃない!
若者のみなさん
テストが悪いからと
諦めないで頑張って下さい照れ照れ照れ

飴ちゃんも4が多いと想像してたので
通知表開いた瞬間震えた!
と言っていました(笑)





13才
いいスタートを切ったね!

これからもがんばっウインクウインクウインク



そーいえば昨日
海ちゃんが

フェアトレードチョコレート

について英語の授業で習ったと言って
私に詳しく教えてくれました。

生産者と正当な価格で取り引きして
児童労働を無くそう
ちゃんと生活出来るようにするためのもの
みたいで。
詳しくは⬇読んでね。

10回に1回でも
100回に1回でも
フェアトレードチョコを買ってね
と先生が教えてくれたみたい。

日本の義務教育も
児童労働を無くすために作られた
と保育園の園長に教わった話を
たびたびこのblogにも書いてますが

一人でも多くの子供たちが
学校で学び
凄い大人になって
凄い世界を作れるように
出来ることはやってみましょう!







今日も暑いですね。
夕立も来ないから、土も乾いてます。
昨日は飴ちゃんの同級生が部活中に熱中症で救急車でした。
プールも温水みたいになってるらしいので
本当にお気をつけを。

子供たちが
楽しく夏休みを過ごせますように♪



今日もお読み下さりありがとうございました!