⛩ 五龍王神社(ごりゅうおうじんじゃ)  

 

 

  鎮坐

 

〒321-2521 栃木県日光市藤原1357付近

 

  御祭神

 

御祭神
・高龗命(たかおかみのみこと)

 

  摂社末社他

 

・龍王峡

 

  格式他


・不明
 

  馬駐及厠

 

・馬駐 龍王峡市営駐車場

・厠 同上

 

  所感

 

峡谷として名高い龍王峡の断崖にご鎮坐してる(`・ω・´)にゃん!

峡谷内は遊歩道が整備されているけど歩きやすいお履き物でご来場くださいにゃん。

 

昔はもちょっと山奥の弁天沼にご神体がお祀りされていたらしいにゃん。

でも龍王様がご降臨されて、現在地の霊場に祀れ!って神託があったんだって。

 

龍様は沼より瀧のほうが好みにゃのね。

瀧の字には龍が入ってるしにぇ~(=´∇`=)にゃん

 

ぺこぺこぱんぱんぺこりんこ

ということで、
今日もいいおまいりだった(`・ω・´)にゃん! 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影