⛩ 楯岩鬼怒姫神社(たていわきぬひめじんじゃ)  

 

 

  鎮坐

 

〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝1

 

  御祭神

 

御祭神
・田心姫命(たごりひめのみこと)

・大己貴命(おおなむちのみこと)

・味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)

・軻遇突智命(かぐつちのみこと)
 

  摂社末社他

 

・像 鬼怒太 七像のうちの一つ 誕生鬼

・像 楯鬼

・縁結びの鐘

 

  格式他


・鬼怒川三社
 

  馬駐及厠

 

・馬駐 鬼怒川楯岩公園トイレに数十台有り

・厠 同上

 

  所感

 

鬼怒川楯岩公園から大きなつり橋に行かれるにょん。

渓谷の眺めも風光明媚、山紫水明、花鳥風月、素晴らしい(`・ω・´)にゃん!

 

瀧があったり、手掘り風の隧道潜ったり。

ちょっとしたハイキング気分で山を登ると、誘われるようにこのお社へ。

 

由緒書には 森友瀧尾神社(もりともたきのうじんじゃ)の分御魂(わけみたま)と記載されてるにゃん。

子宝、長寿、商売繁盛、金運の神様とか。。

とりあえず金運❣(`・ω・´)にゃん!

 

ぇ?ねこにこばん?にゃにそれおいしいの?

 

ぺこぺこぱんぱんぺこりんこ

ということで、
今日もいいおまいりだった(`・ω・´)にゃん! 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影