⛩ 稲荷愛宕山神社(いなりあたごやまじんじゃ)  

 

 

  鎮坐

 

〒321-2405 栃木県日光市芹沼1473

 

  御祭神

 

御祭神
・稲倉魂神(うかのみたまのかみ)
・火産霊神(ほむすびのかみ)
・大山祇神(おおやまづみのかみ)

 

  摂社末社他

 

・庚申塚

・????龍王の石碑

・????八大龍王の石碑

・水神の石碑

・そのほか石碑多数

・祠二座

・石仏像二体

 

 

 

  格式他


・不明
 

  馬駐及厠

 

・馬駐 なし、多数のショッピングモール隣接

・厠 なし

 

  所感

 

この神社さん、調べようとおもってニャキペディアとか調べてみたけど、情報が少なすぎるにゃん。

 

鳥居前の社号標、石柱の3面にそれぞれ 稲荷神社 愛宕神社 山神神社 って書いてある(=´∇`=)にゃん。

どうやら稲荷愛宕山神社さんっていう社名らしいにゃね。。

 

大通りに面していて両脇をショッピングモールなどに挟まれていながら、

鳥居から伸びる杉並木が立派で神域感がある(=´∇`=)にゃん

 

おそらく神社名は合祀とかいろいろで後付けにゃんだろうと思うにゃん。

鳥居の神額には 真ん中に 愛宕大権現 右に 稲荷大明神 左に 山神社 って書いてあるみたい。

なので愛宕神社が一番主体になってるのかにゃ?

 

参道の途中から石畳になってて、神社さんでよく見かける橋もどきが・・・あ、

これ本当に橋ににゃってる!下にすごい綺麗な小川が流れてた(`・ω・´)にゃん!

 

参道境内には石碑や石仏像、祠がいろいろ鎮坐されているにょで、しっかりお詣りして廻るにゃん。

 

拝殿の奥の覆殿に本殿がしっかり三座。

それぞれの本殿に蝋燭がおいてあって、鈴の代わりに梵鐘が下がってた(=´∇`=)にゃん。

神仏混淆にゃね。

 

 

ぺこぺこぱんぱんぺこりんこ

ということで、
今日もいいおまいりだった(`・ω・´)にゃん! 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影