⛩ 小丹波 熊野神社(こたんばくまのじんじゃ)  

 

 

  鎮坐

 

〒198-0105 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波473

 

  御祭神

 

御祭神

・伊邪那美乃命(いざなみのみこと)

・速玉男乃命(はやたまのおのみこと)

・事解男乃命(ことさかのおのみこと)

相殿神

・五十猛命(いそたけるのみこと)

 

  摂社末社他

 

・山祇神社

・琴平神社

・天照大神

・八坂神社

・丹生神社

・狩場大神

・八幡神社

・豊受大神

・阿夫利神社

・産立石

・日枝神社

 

  格式他

 

・不明

 

  馬駐及厠

 

・馬駐 なし

・厠 なし

 

  所感

 

神社に向かって歩いて行くと大きめの鳥居が目に飛び込んで・・・ン?

鳥居よりも奥にある建屋はなんだろ?

 

杉の板張り?の神門。随神見当たらないし楼門かしら?

屋根はおそらく藁ぶきではなく茅葺っぽい屋根で威風堂々。

門の中は階段になっていて、くぐると境内は楼門の2階部分の高さになってるにゃん。

 

2階部分は舞台?にゃのかしら?

楼門前に「小丹波熊野神社の舞台」って刻んである石柱が立ってた(=´∇`=)にゃん。

 

楼門を潜っただけニャのに、境内は静謐、静穏、静閑。

 

青梅線古里駅から徒歩数分の場所にあるにょでお詣りしやすい(`・ω・´)にゃん!

 

ということで、
今日もいいおまいりだった(`・ω・´)にゃん! 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影