⛩ 石割神社(いしわりじんじゃ) 

 

 

  鎮坐

 

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1979

 

  御祭神

 

御祭神

・天手力男命(あめのたぢからおのみこと)

 

  摂社末社他

 

・大国玉命碑

・その他詳細不明社・祠あり

 

  格式他

 

・不明

 

  馬駐及厠

 

・馬駐 数十台ほど

・厠 あり

 

  所感

石割神社。

いろんなSNSなんかで結構人気のある神社さん。

 

でもおまいりに行くのは意外と大変な場所にあるにゃんです。

 

社殿は石割山の8合目あたりに鎮坐されてますにゃん。

登山口初っ端は階段が403段あるらしいにょ。

社殿までの平均的な所要時間は45分で一番きついのは最初の階段にゃので、

初心者さんでも普通に登れると思うにゃん。

 

45分登りきると、なんか砂防ダムみたいな石積みが見えてくる(`・ω・´)にゃん!。

それをよっこらしょと越えると御神木の桂の木が見えるにょ。

いよいよ石割神社へ!

視界に飛び込んでくる圧巻の石!

注連縄が付いたこの岩、ヒビの形が石の字に似てるにゃん。

そして垂直にぱっかり割れてて隙間を通ることが出来る(`・ω・´)にゃん!。

 

3回通るといいことがあるにょ。

 

社殿は大きくはにゃいけど、とっても 稜威いお社(=´∇`=)にゃん

社殿前には休憩できる椅子と机があるので、休憩がてらたっぷり時間をかけて堪能できるにょ。



ということで、
今日もいいおまいりだった(`・ω・´)にゃん! 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影