⛩ 大國主命社(おおくにぬしのみことしゃ?) 

 

 

  鎮坐

 

〒392-0015 長野県諏訪市中洲30

 

  御祭神

 

御祭神

・大國主命(おおくにぬしのみこと)?

・御社宮神?(みしゃぐちのかみ)?

 

  摂社末社他

 

・不明

 

  格式他

 

・不明

 

  馬駐及厠

 

・諏訪大社の馬駐あり

・諏訪大社の厠あり

 

  所感

 

榧ノ木様。

かやのきさま。

 

かやの木御社宮神御頭七社。

むかしむかしは、ミシャグチ様をお祀りする神社だったっぽいにゃね。

現在は名前の通り大国主命をお祀りしているんだと思うにゃん。

 

諏訪大社 上社本宮の波除鳥居を出るとすぐ目に入る大國社主命の案内板。

緩やかな丘陵に緑に包まれた階段。

自然と一体になったこの境内は、神社属性(謎)が高い人ならぎゅんぎゅんするはず(`・ω・´)にゃん!

 

本殿までの間にいくつものお社があるので、ぺこぺこしつつ。。

この本殿は諏訪大社本宮の宝殿を頂いて、移築鎮坐されている(=´∇`=)にゃん

 

ぺこぺこぱんぱんぺこりんこ


ということで、
今日もいいおまいりだった(`・ω・´)にゃん! 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影