⛩ 普天満宮(ふてんまぐう) 

 

 

  鎮坐

 

〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1丁目27−10

 

  御祭神

 

熊野権現(くまのごんげん)
・伊弉冉尊(いざなみのみこと)
・速玉男命(はやたまおのみこと)
・事解男命(ことさかのをのみこと)
・天照大御神(あまてらすおおみかみ)
・家都御子神(けつみこのかみ)

琉球古神道神
・日の神(ひのかみ)
・竜宮神(ニライカナイのかみ)
・普天満女神(グジーのかみ)
・天神(てんじん)
・地神(ちじん)
・海神(かいじん)

 

 

  摂社末社他

 

・普天満宮洞穴

 

  格式他

 

・琉球八社

 

  馬駐及厠

 

・十数台程度可能

・厠あり

 

  所感

 

普天満宮、普天間宮とも言うらしいにゃん。
そして、どこかの琉球の神社でも出てきた、熊野権現!
洞窟より仙人が現れ「我は熊野権現なり」と示された伝承なんかがあるらしく、
琉球の神社は、熊野三山と縁もゆかりも深いみたいにゃね。

ここ、普天満宮も波上宮とおなじく琉球八社の一つで、
そもそも琉球八社とは、「琉球王国(琉球國)において「琉球八社(官社)の制」により王府から特別の扱いを受けた8つの神社である。」byにゃきぺでぃあ

 

ということで、なんか意外とスゴイ神社さんにゃん。

 

🐱がおまいりしたときは、誠に残念ながら、普天満宮洞穴に入れにゃかったので、紹介できにゃいけど、

とってもいい感じのところにゃ!

皆さんはもし機会があれば、ぜひ覗いておまいりしてきて、🐱におしえてにぇー。

ニライカナイ。よく聞くけど、すぐ忘れちゃうにゃん。

どれどれ?カタカタカタン!

 

とりあえず神々の国らしいにゃね。神道で言うところの 高天原的なところかしらにぇ。

琉球では死後の魂がニライカナイに行って、親族を守るための守護神として生まれ変わるっていう伝承があるにょね。

琉球の人は背後霊(チガゥ)が沢山にゃね~👻

なので、高天原と

 

奄美ではネリヤカナヤともよばれるニライカナイだけど、高天原と根之堅洲國(ねのかたすくに(根の国))と黄泉の国って感じにゃね。

 

普天満宮の神紋は、なめくじ巴で、

巴紋は、縄文時代から続く、とても古い文様で、雷神さまの太鼓にも描かれるように雷鳴を表してるらしぃにょ。

パッと見た目、御祭神に雷神様は・・・。

 

これを機に?道真公を勧請しよう!(笑 ゚▽゚)

 

以上、あめのこやねこ のおまいり所感でした。

 

⛩ようこそおまいりでした(=´∇`=)にゃん!

 

  社殿近影