野良猫そのものが


この地域に生きていることが


許されないような


この看板を毎日見ながら


登校する子供たち


中にはおうちで猫と暮らしている子もいるでしょう



危険だから、生きていてはダメだからと



猫を虐待するようになりませんか?



野良猫は危険ですか?


野良猫は生きていてはいけませんか?


たったの2、3年の寿命しかない


外でしか生きることができない生き物を


そこまで排除しなければダメですか?


地球は人間だけのもの?


同じ人間が設置したとしたら恥ずかしい


たとえば同じような捨て猫禁止や


餌やり禁止看板にも良くありますが


野良猫がダメなわけではなく


捨てる人間の行為のイラストに


🙅🏻❌印をつけてください!


餌やり禁止看板なら


餌をやる行為のイラストに🙅🏻❌印を!



猫のイラストに🙅🏻❌付けないでほしい



そもそもこの看板は猫がダメだと言っているわけですから



猫に🙅🏻❌なのですけどね…💦



お家の中の猫も


お外の猫も


ペットショップの猫も


みんなみんな人間が関わっているのです。


世界から猫が消えるわけなどないのです


生き物の命を大切にしましょうと


この看板を作った人は


習わなかったのですね…。


残念過ぎます。


野良猫を減らしたいのなら


野良猫による感染が怖いのなら


餓死させたり


殺処分したりすることではなくて


減らすための繁殖制限をする手術を


受けさせてあげること(TNR)とか


野良猫から感染しないように


する方法をみんなで勉強して


気をつけるとか


出来ると思うのです。



それこそが大人が子供に正しく教える役目だと思うのです。





野良猫のいない地域を作ろうと思うのなら



殺処分や餓死で解決させないで欲しい。



(看板を作るお金をTNRに回したらいいのに)←私の心の叫び…😭