やっほう~バイバイ

あめにてぃでっす

 

ここ数日

ケース紹介のブログに載せる

スクショを撮るために

 

「超あまつゆのいと」をつくるとき

録画をしていたんですが

2つも事件が起こってしまいましたえーん

 

1つは

最初にやっていたテンプレートの

不備に気づいたことアセアセ

急いで前回のブログも一部書き直しキョロキョロ

テンプレートの改善をしていて

今回の掲載が遅れましたアセアセ

 

2つ目は

PCスペックよわよわかつ

Wi-fiなので

録画中は結構重たくて

制作中に2度もクラ落ちして

ロストしたこと滝汗

しかもっ!!!!

2回ともヘパイトス中っ!!ムキー

 

台パンする人の気持ちが

初めて分かった気がする

あめにてぃですえーん

 

星星星星

 

さてさて

これからケース紹介に入るわけですが

結構な回数録画したのに

どうもテンプレート紹介にふさわしい

ケースが見当たらずアセアセアセアセ

 

やむなく

今回のケースにしました

名付けて

「野良会心狙い炸裂ケース」ww

運ゲーかっ!!

 

でもね上差し

 

「野良会心を味方につける」

とゆうのは

あめにてぃ流の鉄則中の鉄則ですてへぺろ

「超あまつゆのいと」のような

会心イベントもないゲージも戻らない

とゆうようなものの場合

 

この鉄則は外せません!!!!

運ゲーかっ滝汗

 

星星星星

 

・・・

本ブログの内容は

あくまで現時点でのあめにてぃ流ですルンルン

 

いつものごとく

参考になるところは参考にしていただく

とゆう程度でゆる~く見てください照れ

 

間違ってたり勘違いしてたりしてることも

十分あり得ますてへぺろ

 

星星星星

【ケース① 野良会心狙い炸裂w】

 職人レベル:70

 使用ハンマー:光の鍛冶ハンマー★3

 

 

以降

左上、左下、右中を①

右上、右下を②

左中を③

と表現することがあります

 

星星

 

<1.序盤のテンプレートを踏む>

 

まずはいつものごとく

 

 1.1 「火力あげ」を2回

 1600℃で「2倍イベント」発生

 1.2 ここで右下に「熱風」を入れます

 

 

ここからさらに

 

 1.3 「火力あげ」を2回

 

 

 1.4 2050℃で上4つに「4連うち」

 ※「超4連」じゃないよっ!!

 2000℃で「2倍イベント」発生

 

 

 1.5 上4つに「超4連」

 ここまでが序盤のテンプレート

 (下図)です

 

 

 高優先の左上に野良会心ゴールが発生!!

 はやくもほぼ1Cです口笛

 (1C:1本会心 内高優先1本)

 

星 ポイント1

 

2000℃の「2倍イベント」で上4つに

「超4連」した場合に野良会心が発生すると

 

ダメ0からの場合でも

左上、右中は3/7ちょっとで本会心

(ゴールしたら8割弱本会心)

左中は6/7で本会心

(ゴールしたら本会心)

となります上差し

 

そこに2050℃での「4連うち」のダメ

が入っていると

 

左上、右中は6/7ぐらいで本会心

左中は本会心確定

です照れ上差し

 

つまり!!

初めから3本野良本会心狙いの

おいしい「超4連」爆  笑ラブラブ

 

・・・まぁ

狙って出るほどの確率ではないのでアセアセ

第1目的は全体を詰めることですけどねてへぺろ

 

でも上差し

3本もあればたくさん作ってれば

そこそこ野良りまするチョキグラサン

 

またそのための

2050℃「4連うち」なのですニヤリ

 

じゃあ2050℃「超4連」でいいじゃん!!

とゆう声が聞こえてきそうですが

それはNGですニコニコ

 

2000℃の「超4連」で

突き抜けのパターンがあり

「2倍イベント」で「超4連」できない

とゆう最悪の事態に陥ります滝汗

 

星星

<2.(本来はw)左上2つへの「上下狙い」

を意識しながら1600℃を目指す>

 

 2.1 1950℃で左中の残りをチェック

 (数値出てませんが残り40ですアセアセ

 

 2.2(本来) 1950℃で左上に

    残り40ぐらいになるような打ち方

 

 なのですがアセアセ

 左上はすでにゴールしているので

 2.2(実際) 1950℃で右中、左下に「ななめうち」

 

 ここまでが下図です

 

 

星 ポイント2

 

下4つではなく、上4つを優先して

詰めているのは

この「ななめうち」の選択肢のためです上差し

左中は一番短いので

下4つを先に詰めた場合

上側2つへの「ななめうち」の選択は

下側2つに比べてできないことが多いですニコニコ上差し

 

さらに

この「ななめうち」は

右中を「狙いうち」圏内に送り込んだり

後述する

1600℃での左下のためだったりと

結構有効な一打なのです上差し

 

星

 

 ここから

 2.3 1900℃ 右下に「熱風」

 2.4 1750℃ 右上に「熱風」

 

 

 1600℃で「2倍イベント」発生

 2.5 左下に「3倍うち」

 

 

 またしても左下に野良会心発生で本会心!!ラブラブ

 はやくもほぼ2Bです

 (2B:本会心2本 内高優先2本)

 

 もうこれはものにしなくちゃいけないやつおねがい

 

 1のテンプレートと

 この「熱風」2本から「3倍うち」までが

 私の基本テンプレートとなります 

 (かなりいいほうにイレギュラーしてますがルンルン

 

星 ポイント3

 

1600℃の「2倍イベント」は

イレギュラーケースを除いて

左下「3倍うち」1本と思ってください!!

 

これは「超ひだね」の左上ゲージの

考えの応用です上差し

 

この「3倍うち」で野良会心が発生した場合

ダメ0からでも

ゴール確定かつ97%以上で本会心

残り3%未満でもズレ2以下

 

今回のように

「たたく」か「力強く」が1本入ってると

本会心確定となります

 

つまりつまりっ!!

これも野良本会心狙いの

おいしい「3倍うち」爆  笑ラブラブラブラブ

野良ったときの爽快感は

はんぱないっすラブ

 

・・・えっとえっと

あくまで第一目的は

詰めてなかった左下を詰めることですアセアセアセアセ

 

星星

 

<3.右側2つへの「上下狙い」を目指す>

 本来は左上2つへの「上下狙い」も

 やるんですが今回は終わっているので

 右側のみとなります

 

 3.1 右中の残りをチェック

 (残り38です)

 

 3.2 1550℃で右上に「2倍うち」

 

 ここまでが下図です

 

 

これで

右中残り38

右上残り35

といい感じになりましたニコニコ

 

 なので

 3.3 1500℃で右上2つに「上下ねらい」

 

星 ポイント4

 

「上下ねらい」の調整は

原則左右それぞれ

中ゲージの残りを基準にして

「上下ねらい」する温度(イベント含む)

を最初に考えてから

その上下にあるゲージに調整を入れる

感じがいいと思います上差し

 

今回は1500℃で「上下ねらい」するために

右上に「2倍うち」しましたが

調整打ちは右下でもいいです

 

星星

<4.あとは仕上げ>

 

あぅあぅあえーん

2本とも会心こず詰まりまくってます滝汗

 

 

でも上差し

難しい「超あまつゆのいと」ですが

ここだけはいい所ってのがありますニコニコ

 

忘れてませんか?

そう上差しこうゆうときの「半減イベント」ですニヤリ

 

 4.1 1450℃で左中に「たたく」

 1400℃で「半減イベント」発生

 

 4.2 1400℃で右中に「狙いうち」

 

 

 会心入ってほぼ3Aですルンルン

 (3A:3本会心 内高優先3本)

 

ほんとはもう一度「上下ねらい」

したかったのですが

右上突き抜けの可能性があるので

高優先の右中1本に絞りましたプンプン

 

これで4会心なら大成功濃厚

残り全部通常ゴールでも

6,7割は大成功でしょうルンルン

 

 4.3 1350℃で右下に「熱風」

 1200℃で「2倍イベント」発生

 

 

右下残り39かぁショボーン

「たたく」「狙いうち」会心なしの1/7で

突き抜けがあるけど

会心ある分「たたく」よりは安全プンプンイケッ!

 

 4.4 右下に「狙いうち」っ炎

 

 

 会心きてほぼ4A~口笛

 大成功濃厚ラブラブ

 

左中残り21なので

 

 4.5 左中に「狙いうち」炎炎

 

 

 会心きてほぼ5A~~口笛ワッショイワッショイ

 理論上大成功確定照れ

 

 こうなったらとことん欲ばリス!!ハムスター(リス?

 

 4.6 「火力あげ」

 1400℃で「半減イベント」発生

 

 4.7 右上に「狙いうち」っ炎炎炎

 

 

 会心きて必殺なしの

 ほぼ6本会心笑い泣き笑い泣き

 

 ナントユーコトデショウルンルン

 うまくいかないときの

 鬱憤をとことん晴らす作品となりましたおねがい

 

 ・・・まぁ 最後の「狙いうち」は

 やりすぎ感満載ですけどアセアセ

 会心こなくてもゴール確定ですので

 ご理解をてへぺろ

 

星 ポイント5

 

最後の詰めを失敗しないように

慎重に上差し

 

イベント発生を忘れて

大成功を逃すことほど

悔しいことはありません滝汗滝汗

(経験者談タラー

 

星星星星

 

どうでした?照れ

えっ!?

運よすぎなだけで参考にならない!?ガーン

 

信じるものは救われます

野良会心を信じていれば

きっとあなたにもラブラブ

 

次回はもうちょっとまともな

例を紹介したいと思いますがアセアセアセアセ

 

あめにてぃ流の真骨頂が出てしまった

今回のケースも悪くないのではてへぺろ

 

それに一応言いたいポイントは

ほとんど書けましたしね照れ

 

少しでも

みなさんの参考になれば

嬉しいです

 

ではではバイバイ

まったねルンルン