お盆の件で焦り出した件 | アメ人間のB面ブログ

アメ人間のB面ブログ

2023年、最愛の母を亡くしたアラフィフ女です。
普段は普通に働いてますが、陰ではまだまだジメジメしています。

先日の投稿の後、ゴールデンウィーク開けにまた実家の片付けに行ってきました凝視




途中、書類の整理に手を付けてしまい、書類の中身を精査してからシュレッダーしなくてはならず、やたら時間がかかって全然進まなくなったため、書類の整理は後回しにすることに驚き




書類の整理中に引き出しの奥から、先祖の戒名一覧のようなものが発掘されまして、そこで初めておじいさんとおばあさんの名前を知りました不安



おじいさん、おばあさんとしか呼んでなかったため、この歳になるまで名前を知らずにいました不安



曾祖父さん&曾祖母さん、その上の代までが記載されていましたポーン



長生きした人も中にはいましたが、半数以上は平均寿命以下?ってな感じで、自分も長生きできなさそうな気がしてきました滝汗




それは置いておいて、あっという間に5月になり、あっという間に夏になりそうで、お盆のことを考えなくてはなりません滝汗



うちの実家の方は7月にお盆を行う風習があるのです滝汗



初盆となるので、盆提灯などを用意して、ご住職を呼んでお経をあげてもらわねば、くらいしか考えていなかったのですが、お盆にやるべきことを調べてみましたら、13日に迎え火でお迎えして、14-15日の間に法要、16日に送り火でお送りする、お盆の期間中は毎日お料理をお供えすると書かれていました滝汗




ど、どうしましょう・・・滝汗


今は実家に誰も住んでないのですが、13-16日はずっと滞在して決まり通り執り行う方がいいんでしようか・・・滝汗




兄は仕事が忙しいようなので、法要の出席以外はあまりあてにできなさそう滝汗



皆さんは、初盆はどのようにされましたorされますか?

よろしかったら教えてください滝汗