髪の年齢 | アメ人間のB面ブログ

アメ人間のB面ブログ

2023年、最愛の母を亡くしたアラフィフ女です。
普段は普通に働いてますが、陰ではまだまだジメジメしています。

女性の年齢って髪にも如実に現れますよね。

後ろ姿でもだいたいの年齢を予想することができます。
たまにすっごい艶っつやのサラッとしたロングヘアでお若い女子かなと思いきや、前から見てびっくりなんてこともありますけど、かなり希なケースです。

通常は加齢と共に髪の艶はなくなってくるし、うねりも出てきます。

オバチャンにショートカットが多いのは、単にショートが好きなのかと思っていたのですが、オバチャンはロングにしたくてもしづらくなるためだったのですね・・・。



私はというと・・・


今ではすっかりショートカットです。


若い頃はロングヘアにしてましたが、ボブが流行ってきたので、まずは長めのボブヘアにしてみて様子見し、そこから少しずつ短くなり、今ではショートボブ?って感じの髪型になってます。

髪を伸ばそうにも伸びたら髪の重みで頭頂部のボリュームがなくなり、毛先は妙なボリュームが出てこんな感じになっちゃうんですよね・・・。


なので、頭部をなるべくコンパクトにまとめるために最近は短めにしています。

短くしているので髪の傷みは少ないのですが、髪がきれいにまとまりません。

そのうち、段カットみたいなオバチャンショートになっていくのでしょうか・・・。


アラフィフのみなさんは髪のお手入れはどうしているでしょう・・・。