毎日使っているノートパソコンThinkPad X280がメーカー保証期間が終了したのでストレージを変えます。
容量不足気味だった内装のM.2type2280(22㎜×80㎜) 128GBから一気に1TBに交換
WD内装SSD M.2-2280/250GB/WD Blue 3D/SATA3.0/WDS100T2B0B 

まず始めにすることは 手順の確認

① 換装する前にはイメージバックアップをとる。
➁  リカバリーメディアは作成されているか?

   パソコンが新しくなった最初に作成するのがこの作業になりますね。
   Windows10のスタートメニュー表示状態で『 recovery 』を入力すると自動的に検索結果が表示されますのでその手順に従って作成して下さい。
以上確認できたらいよいよ作業開始!

ThinkPad X280 内部バッテリー無効化を実施 BIOSを立ち上げての作業となります。
これは基板への電流を完全にシャットダウンしてからの作業となりますね。
後は裏蓋を開けてさぁ SSD M.2-2280の交換開始

ThinkPad X280で最初から付いているM.2type2280のSSD

128GBのSamsung MZNLN128HAHQ-000L1

そして、取り替えた1TBのM.2type2280のSSD

裏蓋を元通りに閉じてネジは締めてあるか確認して慎重にさぎょうしましょう。

リカバリーメディアをさして、電源ケーブルを繋いでパソコンをオンにすれば

USBのリカバリーメディアから回復プログラムがスタート!

F9 を押すとWindowsのリカバリーの最終段階に移ります。

Windowsのインストールが始まりました。

完了しました。

最近は再インストールするのにもCDなどでの提供は無いのが殆どです。

新しくノートパソコンを購入したら最初に回復ドライブを作りましょう。

USBメモリも安価になっていますのでトラブルに備えて保険をかけておきましょう。