皆様ご無沙汰しておりました(^▽^;)


勤務先が変わり、年度変わりということもあり忙しくしております。

仕事を終えて帰ってきたら、仕事の充実感と疲れで、

すぐ寝てしまいます(・Θ・;)



先週のWBCには久しぶりに熱狂させていただきました(^-^)/


決勝の韓国戦はカツゲンのお陰で?侍JAPAN勝利しましたね。


雨ニモマケズ-WBC

大会をとおして日本は6勝2敗でしたが、その2敗はどちらも韓国です。

アジアの野球レベルが高いことが証明されたわけですが、

野球って歴史があるスポーツの割には、

世界ではメジャースポーツでは無いんですよね。

サッカーのほうが各国で盛んにやっているし、

ワールドカップに出場するのも至難なのですが、

野球はアジア4カ国で予選を行い、4分の2の確立で本戦出場ですからね。

オリンピックの正式種目からも外されてしまいましたし。


この大会の瞬間最高視聴率は45.6%だったようです。

歴代スポーツ中継視聴率最高は

1位 1964年東京オリンピック女子バレー日本×ソ連 66.8%

2位 2002年FIFAワールドカップ グループリーグ・日本×ロシア 66.1%

3位 2002年FIFAワールドカップ 決勝・ドイツ×ブラジル 65.6%

のようです。

ちなみに野球の最高は

21位 1978年第60回全国高校野球選手権大会・閉会式 50.8%

でプロ野球ではないのです。


ドッゲは生まれておりませんが、東京オリンピックでの東洋の魔女の活躍は、すごいものだったことは数字からも判りますね。


とにもかくにも、今回のWBCでの侍ジャパンの活躍に一喜一憂していたドッゲは、完全に燃え尽き症候群でございます。


次は、サッカー日本代表の応援かな?