自己紹介

4歳2歳を育てながらほぼフルタイムで働く都内共働き家族のママです👨‍👩‍👧‍👦

マイホームの取得にあたって日頃のお金周りや生活を書いています🍀

13万円お気に入り賃貸在住ですが、新築建売戸建をペアローンで購入することになりました。


訪問頂きありがとうございます♪

世の中には家の購入するにあたって、注文住宅を建てる方も、建売を買う方も、マンションを買う方もいると思います。

私はずっとマンション派だったのですが紆余曲折あり結果建売の戸建を買ったのですが、


買うまでには全ての選択肢を一通り検討はしていて

注文住宅も一時期考えた時期がありました。

あまり深くまでいった訳ではないので表面的なところを浅ーく程度なのですが、

住宅展示場に見に行ったり、数あるハウスメーカーの中でも気になっていたヘーベルハウスの資料を見て話を聞いたりとか

注文住宅は理想を実現できるというところで、長い人生、自己実現というか、注文住宅を立てるのは自由にできる分すなわち自分で決めなければいけないことも多いので、盛大なかつ最大の人生の暇つぶしだなと思って

(この少し言葉が悪い様な表現は、私が人生を「暇つぶし」だと思ってる節があるためで、何か軽んじて考えてるという訳ではありませんのでご了承下さい💦)

価値のあることだなぁと思います。

なかなか日々の生活でやりがいのある長期目標に向かって家族が一丸となることってないですしね。

私の場合は注文住宅は建てたいという強い思いも、建てたい土地がある訳でも、家を買わなきゃという環境要因もなかったので

そもそも高そうだし?(浅くしかみてなかったのでそもそも住宅展示場にある様な大手しか見てないのもあって)

ベーベルハウスはやっぱり高かったし

真面目に考えるには至らず、たまたま物件サイトを見ていて発見した建売を買うつもりなく見に行ってトントン拍子で買う事になったので

私達はたまたまタイミングがあって戸建を買っただけで、注文住宅は到底エネルギーが足りなかったのですが、

建売に住み始めて、建売のオプション(網戸とかカーテンレールとか)の限られた選択の中だけでも

夫と一個決めるにあたって一回律儀に喧嘩しながら進んだので

もう建売のオプションだけでお腹いっぱい笑
本当に注文住宅建てる人の決める事の大変さとか、夫婦の意念のすり合わせをすごいなぁ!と実感しました。

私なら建売オプションで1回ずつ喧嘩してたので、注文住宅建ててたら離婚してそう笑(注文住宅離婚とか、やってる事が人生最大の出費なだけに、笑えない…)

でも世間ではあまり注文住宅離婚って聞かないから、ある程度家を建てるっていう明るい事を目標にしてれば

一時的に喧嘩はしても、乗り越えて完成したら満足感あるのかな?


我が家は建売のオプションでカーテンレールとエアコンと網戸の最低限必要かなと思ったものをお願いし、総額60万円くらいかかったのですが


その3つだけでも色々ありました…


特に網戸は、私は虫が大嫌いでそれも戸建敬遠の一因だったので、網戸は全ての窓必須でしょうと安易に考えてつけてもらいましたが


そもそも防犯的にも機能的にも「この窓ってもしや開けることない?」という窓にも付けてしまい


付けた後にそのことに気がつき後悔しました。


掃除しにくいし、外に開くタイプの窓が多かったので内側に網戸をつけることで掃除しなければいけない溝が増え、更に窓周りがガチャガチャしてしまいました。


ちゃんと網戸がある窓といらない窓考えてから付けてれば、数万の支出減った気がします…


そんなプチ後悔も、建売なので自分で選んだことがそもそも少ないため、基本的に最適解が選ばれて施工されてる気がして後悔するという感じじゃないのですが


きっとこれが注文住宅だったら自分の判断がたくさん入ってる分、後悔もたくさんする事になったのかなと思います。


3回(だっけ?)家を作らないと理想の家は作れないという言葉がある様に、ほとんどの人がいろんな事例を参考にはしつつも、経験のない「家を作る」というプロジェクトを3回も経験出来ないし


私は戸建は建売でよかった(注文住宅のキャパは自分にはなかった)と思います。


その意味では多分マンションも良かったかも。



土地を持ってたら注文住宅でよね。それはそれで羨ましいし、人生一度なのでやってみる機会がもしあれば楽しそうですが、もし選べたとしても、あと金銭的に許容だったとしても、建売という選択に満足しているよ、という話でした。


私が結構めんどくさがりだから笑