WordPressってバージョンがひとつ上がるだけでも、全然違うのだなぁと痛感しました。


記事を投稿する画面。


投稿を保存すると、パーマリンクを変える事が出来るようになります。




教材では、投稿画面の横のパネルにパーマリンクという文字が既にあるのですが


私のPCの画面上には無い〜ゲッソリ


なぜ?バグ?記事も下書き保存したのに?


そしたらURLにカーソルを置いてクリックしたら、パーマリンク編集画面が出て来ました。



なぜ…なぜアップデートで余計分かりづらくするんだ泣

最初から表示しておいてくれ〜。



焦ったけどとりあえずは解決です…。


1番新しい教材を買えば良い話なんですよね真顔


これの他にも違う本を買って参考にしてたのですが、「〜の編集方法は私のブログのここ(URL)を見て下さいね」とあったので、いざそのURLに飛んでみると


記事が見つかりません


と削除されていた事がありました。


これが紙の教材のデメリットですねあせる

情報が新しくなったら修正出来ない。 

そう考えるとネットやデータで商材を売る方が便利なんだろうな。


でも私はなるべく本で学びたいですよー。

本の方がスッと入ってきません?


X(旧Twitter)でも見る為だけのアカウント作りましたが、

こうしろ!こうしたらいい!こうでなければダメだ!いやしなくてもいい!


などが多く、

やっぱり情報が氾濫しててインプット>アウトプットになってしまう。

Xを活用するなら情報の取捨選択が出来ないとダメだ…と思いました。

あと詐欺とかも怖い真顔





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


WordPressのブロックエディターで文章を作っている時に改行したい時は、Shiftキーを押しながらEnterキーを押す。


Enterキーを押すだけだと新規ブロックが追加される。


文章と文章の間に余白を設けたい時や行間を空けたい時は、「スペーサーブロック」を追加する。


そもそもブロックってなんだっけ?


なんかアレだ…機能みたいな意味?のやつ?



あ、そうだ。iPadでもWordPressアプリ入れて編集出来るという事を知った。

パソコンわざわざ出して起動するの(猫対策でいつもは隠してる)面倒だから、助かる。

諸々の設定が終わってしまえば後はiPadで出来るかな。

しかしもう5年くらい使ってるから、そろそろ壊れるんじゃないか…と不安はつきません。