パソコン勉強中に思った事などを記録することにしました。

ただの個人的なメモです。




SSL証明書発行メールが来たので、手順を進めていく。


ダッシュボードの


①サイトヘルス画面

②「サイトでHTTPSを使用していません」をクリック

③「サイトを更新してHTTPSを使用する」をクリック


との事だが、③のボタンが出ていない!


とりあえず常時SSL化が出来れば良いのか?と思い、プラグインから「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」をインストールして有効化。

※これはさくらインターネット以外のサーバーでは使えないので注意。


そして、コントロールパネルから「ドメイン/SSL化」→独自ドメイン「設定」→「HTTPSに転送する」にチェックしてみた。


SSL証明書発行メールが届いてからすぐに設定をしなかったから、時間が経ってもうすでに更新されていたのか?

③の作業って、すでにあるページをHTTPSに全て更新するためのものなのかな?


真相は分からないけど、問題無いと思いたい。


いちばんやさしい、はじめてでも挫折しない、と銘打ってる教材なのに挫折しそうな私はどれだけアホなんだろうか…。


なんかめちゃくちゃ時間かかってしまった。