淡竹(ハチク)と真竹 | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

春の筍は孟宗竹




今年最後の孟宗竹




初夏の筍は淡竹からの〜真竹




淡竹
かなりスリムボディ
色も孟宗竹とは全く違う
出回るのも僅かな期間だけ
見つけたら買い!




皮を剥くと  まさに竹!




アクが少ないので水で下茹でする手軽さがイイ!







下の部分はきんぴらに





上部は土佐煮に
味は孟宗竹に比べるとアクがない分
風味はアッサリ
孟宗竹の煮汁を加えて味付けしたりして
風味アップさせました







真竹

淡竹より少し太めのボディ

紫がかった色と表面うぶ毛なしのツルン




半分に切って



皮付きのまま茹でます



真竹のきんぴら





ひめ皮&煮汁入り出し巻き玉子




刻んだ底部は炊き込みご飯に





先ッポさん
孟宗竹と同様に先を落としますが
なんかカワイイので飾ってます





昨年の真竹さんドライ




今年の淡竹さんドライ



八百屋さんにお願いして
仕入れしてもらっています。
市場にイイのがあったら買うそうです。
de
今週も仕込みしています!


いつもの台詞

いつまでもあると思うな
季節の野菜と雨ねこ。


水曜日から日曜日の
営業開始時にXでメニュー
お知らせしています。

真竹の若竹煮なんて普通は無いですよ!
是非チェックして
召し上がれ〜