新芽と山菜しごと | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

新緑の季節


雨ねこ。植物も新芽が!







葉山椒さん
昨年すっかり葉を落として
痩せっぽちの枝だけで
生きていたのですね~





こちらの太い枝からも新芽が!



並べてパチリ
元気に育ってね~




筍しごとが終わりを告げる頃
次のしごとが始まります。








鍋の大きさに合わせて切って板ずり



熱湯でアク抜き




冷水でツルンとスジを剥いて
綺麗な翡翠色の蕗




わらびもアク抜き



ここから調理へ




姫たけ



皮を剥いて



茹でて
煮物や炒め物などにします




油揚げと炊き合わせ





こごみ
アク抜き不要の優等生
サッと茹でて和え物などにします




季節の野菜のおひたし
こごみちゃんはカワイイね~





珍しくちっちゃい筍さんに出会いました

チャンスがあれば筍さん
あと何回か買えるかも。



何度も言いますか

いつまであると思うな
季節の野菜と雨ねこ。



旬の野菜を召し上がれ〜