切ない話〜閉店 | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

年末に切ない話


(かなり長文で切ないです)




今年の秋頃だったか

お向かいさん今日はお休みなのかなぁと

シャッターに貼ってある紙を見た

『都合によりしばらく休業します』

えっ休業?

お父さん具合悪いのかなぁ




いつも買い物に行く八百屋さんの隣の店

『11月○日をもちまして閉店いたしました』

えっ昨日で終わりだったの?


お向かいの花屋さんも隣の八百屋さんも

皆さん知らなかったそうで

後で御主人が体調崩したらしいという噂


それぞれ事情があるから

どうしたの?と気軽に聞けない




ある日

斜向いのお店に張り紙が

『12月31日  CLOSE』

えっ閉店?

移転かなぁ帰国かなぁ




気になったまま年末になり

雨ねこ。も最後の営業を終えて

大掃除

階段の下を掃除してたら

お向かいの店から人がぞろぞろ出て来た

常連さん達か身内の人達か

その中におかみさんが!

あぁ~!!という顔でお互い駆け寄り

『話しようと思ってたのよ~』


休業の理由や今の状況これからの話。。

ふたりで話し込んでいたら

斜向いの店の御主人が寄って来て

『今日で終わり』

はいと私に差し出した絨毯





綺麗な色のトルコ絨毯

セール中に訪ねてくるお世話になった方々に
渡している様だった
お向かいさんもいただいたらしい


コロナの影響で?
『全然ダメ💢ひとこないやめる』

西荻で20年それ以前も別の場所でやって
その業界では結構知られた店だと思う

お向かいさんも西荻で25年
別の場所で合わせて55年も店やってたとか

これからどうするの?
『決まってない』

苦しい状況の商売人が色々と話して
最後は
『新しい事、前に向かって行くだけ』
『お元気で!』
『元気でね!』

そして女将さんは
『女の子1人でやってる店なんだけど、そこ閉店するのよ』『私も息子もよく行っててね~』『ちょっと顔出してくる』『明日宴会が入ってるから今日仕込みするの。だからちょっとだけ行ってくる』
その話もまたビックリ!
みんな色々と事情があるのだけれど
切ない。。

その後は切な過ぎて仕事が捗らず。


そして今日は年賀状の宛名書き。
疲れて休み休みの間にブログを書く。


電話が鳴る
『今日これからいいですか』
あぁ通常営業してる時に来て欲しかったなぁー
電話が鳴る
また?
『今居る?下まで来てもらえる?』
お向かいさんからだった。
シャッター開けて出たら
『これ作ったの。ツマミにでもして食べて』



最後に食べられるなんて!!

深夜営業しているコロナ前
仕事が終わらず遅くなって店に行って
コレ食べて息子さんの仕入れた日本酒飲んで
和んだなぁ~
中華ツマミが美味しいんだなぁ~
そう
家族は忘年会に行き年賀状書きが終わらず
お腹すかせた12月30日の夜
ほろ酔いで帰ってきた家族と駆け込む
有り難い店
もう行く事ができない
寂しい。。

切ない気持ちでいた私に
最後の最後に届いた素敵な贈り物
ありがとうございます。

今日は12月30日
家族は忘年会
私は年賀状書き
終わったらアノ焼売食べる!
もう少し頑張る
色々と
頑張る



年末に切ない話

こんな話を最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m