お久しぶりです。

みぃですニコニコ


前々から「片付けます!」と言っていた和室と物置部屋。


急ピッチで片付けが進んでます。


何故かというと…



来月業者さんが入るから!!



実は…我が家は築30年超の中古をリノベーションしたものを購入したんですが。


年末から1階の和室で家族で寝てまして。


とにかく埃っぽいんです。


今年は花粉症が酷いからかな?と思って、掃除機はかけていたものの…にーにのアレルギー反応が5月に入っても治まらず。


天井から掃除しないとダメ?と、壁に作られた長押(なげし、壁装飾でハンガーなどを架けられる)の溝に埃が溜まってるんだろうな…とハシゴで中を見てみたんです。



↑この横に柱みたいに付けられているのが我が家の長押。


私の認識としては長押って蓋がされてるものだと思ってたんですよ。


ハンガーが架けられるから、深めの溝なんだろうな?って。


そしたら…



え???


中に埃と崩れた壁みたいなのがゴロゴロ詰まってるーガーンガーンガーン!?


しかも壁紙は途中でなくなってて、木の部分が剥き出しで、その下がこの汚い状態なんですよ。


恐らく…この家が建ってからずっと!!!!!


これはアレルギー反応が治まる訳無いわ…とすぐに売主に連絡して見て貰いました。


業者「長押の性質上はこういうものでして、この石のようなものは崩れたモルタル(壁)です」


私「長押の造りはわかりました。でもこうやって中にモルタルがゴロゴロしてるのは長押として正しいんですか?」


大工さん「新築時の左官屋さんが長押を作った時に塗ったモルタルを取らないで放置したって事でしょうね」


私「つまり取るべきものを放置したって事ですよね?子どものアレルギーが酷くなっちゃって困ってるんで、どうにかしてください」


業者「やるとしたら長押に蓋をするか…発泡ウレタンで埋めちゃうかですかね?」


大工さん「蓋はどうしても隙間が出来るので、埃は出ます。やるなら発泡ウレタンで埋める方が出ないと思います。どちらにせよ長押は使えなくなりますけど」


私「子どもが増えて、部屋を使う予定が確実になったので埃が凄い方が心配です。必要無いので埋めてください」


業者「会社と話し合ってみますね」


私「お願いします」


その後売主業者が会社で話し合った結果…



売主負担で長押をウレタンで埋めてくれる事になりました!!!



まぁ長押にハンガーが架けられなくなるので、無駄な装飾壁になる訳なんですけど。


もし架けたかったらウレタンの上に合板でも置くかな。


とにかくこれで長引いているアレルギー症状が落ち着いてくれる事を切に願うえーんえーんえーん


…という事で。


片付けに奔走しているのでした!!


まぁメルカリに出したい服とちびっこのお下がり服は袋にまとめて押入れにギュムギュムして。


移動しようがない棚なんかは部屋の真ん中に寄せる!で対応するつもりです。


ウレタン吹きつけてはみ出たところを切るだけらしいので、大工さんで無くても出来る簡単な作業っぽい。


でもこれを機会に片付けて、物置部屋をメルカリ作業部屋にしたいので頑張ります!!


スペースあけて、白い布を使って写真ブースを作りたいんですよね。


服やら小物やらバラバラにしまってるのをまとめたいし。


アイロンとかも上に置きたいんだ本当は…ちびっこたちが怖いから。


ちゃんと片付けて、パパに机を組み立てて貰おうと思ってます。


もうずっと前から床に放置してあるのだ笑い泣き私じゃ組み立てられなくて!


来月早々に工事して貰うから急ピッチでやらねば!


毎日睡眠削ってるから睡眠不足で辛いけど頑張りまーす!!


ではこの辺で。