こんばんは。

みぃですニコニコ


双子育児で一番お金が飛んでいくもの…



ミルクとおむつハイハイハイハイ!!



いやもちろん混合か完母か完ミかで変わりますけども。


我が家は完ミ寄りなので、正直ミルクの消費量はヤバいですガーン


考えると恐ろしいので考えません泣き笑い


そしてミルクは商品によって値段が違います。


もーとにかく高い!と思うのはE赤ちゃん!


ポピュラーな大缶で3000円を超えるあの高さ…ゾッとします不安


我が家のいーちゃんはこのたっかいミルクをのんでます。


ちなみにあっくんはこちら。

E赤ちゃんと比べるとかなり…と言うか、多分粉ミルク業界では一番安いかも爆笑


生まれる前に安い!という理由で買い込んで飲ませたら、いーちゃん便秘になっちゃって。


あっくんはすぐ慣れたんですが、いーちゃんは無理そうだなってことでE赤ちゃんに戻しました。


E赤ちゃんは姉夫婦が出産祝いとして5缶ほど買ってくれたので、今は有難くそれを使わせて貰ってます。


無くなったらはいはいにするか…次に安めなぴゅあにするか考えてます。


いきなりはいはいにして便秘になられたら困るので、実はE赤ちゃんとはいはいを混ぜて飲ませているんですけどね爆笑


1日1回はちゃんと排便しているし、おならも出ているので慣れてきたような気がしてます口笛


赤ちゃん訪問で「こうやって混ぜてて〜…」って話したら「なるほど!そういうやり方もあるわね!」ってめちゃくちゃ笑われたけどね指差し


E赤ちゃん要素が消えたらどうなるかはその時また考えます。


オムツは産科ではパンパースでしたが…今はメリーズ。



パンパースは肌荒れはしないんですけど、スリムでサイズ感が小さいんですよね。


我が家の双子はよく足をバタつかせて脱げてしまってオムツ外れてびっしょり…って新生児期からやってるので、メリーズのが合ってる気がします。


そしてそれなりに安い照れ有難いです。


あっくんもいーちゃんも幸いオムツかぶれも無くここまで来てくれています。


生後一年を目処に更に安くてサイズ感大きめなマミーポコとかに変えたいところ。



マミーポコ、コスパ良いので好きです。


出来るだけ消費を抑えないと。


とにかく双子育児は何でも2倍以上だし。


服も新品では買ってませんてへぺろだってそんなに今は動かないし、メルカリとお下がりで十分回ってます。


お下がりをいただけるのが本当に有難いですラブ


メルカリでは双子っぽい服を買いたいな…と思いつつも、2人既にサイズが違っているのでなかなか買えずにいます。


あっくんは既に70がジャスト!袖は長いけど、身頃がぱつぱつな時もあります。


いーちゃんは60で充分で、身頃はゆるゆる。


うーむ…合わせ辛い笑い泣き


双子育児のお金ってこれから更にかかると思うので、まだ抑えられる内は倹約して頑張りたいと思ってます。


にーににもお金かかるもんな…小学生になったら更にですよ。


幼稚園なんか年少から入れても行きたくない行きたくないって言うし体調崩して休んでばっかだし。


年中からにしても良かったわえーんと思いつつ。


マジで節約頑張ろ!


そしてにーにが小学生になったらパートする事を考えねば。


ではまた。